へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

親のパソコンのセッティング

20170104親のパソコンの買い替えに付き合い、
そして新パソコンへのデータ移行やらセッティングやら
を手伝った。
手伝ったというか、やった。

パソコンのセッティングなんて大したことしないのに
けっこうな金額とられてる様子なので、
そんなもん、私がいるうちなら、ちゃちゃっとやってあげるよ
とか言って。

いままではwifiでもなかったので、
ルータ買ってその辺の変更などもしたりしたけど、
まあ、普通のセッティングは、普通にできたのだけれども。

それにしても
WIN10って、メーラーが本当にわかりにくくて、たまらんこれ。
メールの移行だけは、どーしても上手くできないのだ。

何かぽこん、と一つ移行させればいいだけじゃなくて
アドレス帳は別途アプリに入れるとか何だとか。
しかもうまく取り込めないし。

そして何とかだましだまし移行できたかな?
と思ったけど、
インターフェースが使いにくすぎて、わからん!
私でもわからんのに、親がうまく使えるとは全く思えない。

そんなわけで、
親のデータなんて仕事関連のものが入っているわけでもなし、
「古いデータやメールは、古いパソコンから取り出して使ってくれ」
ということにして、
もう昔のことは忘れて、
「私が」使いやすい形にしてしまった。

ブラウザはIEではなくてClomeを使うようにさせる。
デスクトップ上に見えるショートカットもClomeだけにした。

メールはGメールアカウント取って、古いメールアドレスはそっちに転送するようにして
もう今後はGメールを使ってもらう。
スレッド表示にすると多分混乱すると思うので、スレッド表示は切る。

こんなかんじで、なるべくシンプルにしておけば
どうにか使えるんじゃないかなあ。。多分。

と、なんとかセッティングできたかも?
なところまでやって、常磐線に乗って帰宅しました。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top