へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

雨でも咲いてなくても、花見はやることに意義がある

大学生の時からほぼ欠かさず毎年続けている花見。
今朝はやむと思っていた雨がまだ降っていたりしたけど
ちょっとした晴れ間がきたので「やるぞ!」と決行した。

場所はなぜか今年も西馬込。
引っ越して2年が経つというのに、
わざわざ電車に乗っていく。

駅についた時も小雨が降っていたせいもあり
いつもの花見会場には花見している人が誰もいない!
まあ、花見会場というか、桜並木があるだけで
単なる住宅街の道なのだけれども。そんな中、1か所だけある屋根付きのベンチを確保!
他に花見客がいないので場所取り放題である。

目の前には水道もあるし、ごみ箱もあるので
意外に便利な場所であった。
スーパー「キタムラ」で酒とつまみを購入して、
早速宴会!
アウトドア用のガスストーブを持ってきていたので、
それで牛スジ煮込みを温めたり、
焼き鶏を温めたりした。
温かいというのは最高の味付けだ。美味い。
屋根付きのその丸いベンチの半分に、
隣接している「モツ入り焼きうどん」の屋台があって、
そこに荷物がすでに置かれていたので、場所を半分づつシェアする形になっていたのですが。
その屋台のお兄さんが、
余ったモツ入り焼きうどんをくれた!

モツというところと、ちょっと濃いめの味付けが
酒のつまみにちょうど良かったです。

ホントは買おうと思っていたのに、もらってしまってすみません。
有難いです。

雨で全然売れてなかったぽいのに。
ワンカップを温めて熱燗で飲むのもグッド。
この政宗桜がけっこう美味しい。

16時くらいに、一人が帰らなければいけないというところで、
場所を移動する。

西馬込駅前の居酒屋に行ってみたら、
なんと予約で満席だと言われた!
ほんとかー?!

仕方がないので、電車に乗って新橋まで出ることにした。

西馬込に実家が近いはずのNaが参戦できないかと
駄目もとで言っていたら、
なんとここから参戦することになった。
お店は新橋をなんとなく歩いて適当に入った「炉端 武蔵」。

ここ、前に何軒もハシゴした時に、満員で入れなかったけど
写真だけ撮ってあったというところなので
入れる!というだけで、なんとなく入ってしまった。

安くていいかんじのつまみラインナップが豊富で
意外といい店かも。
お腹があんまり空いてなかったので
軽めのつまみから。

もずく酢は、けっこうしっかりしたもずくだった。

ちくわチーズは、フライかと思ったら海苔が巻かれて出てきた。

なんだか絵面が黒い。
ビールのあとはホッピー。
外身が3杯分使えた。
肉豆腐とか、モツ煮とか、
あたたかメニューが良いですね。

飲んだワインをアプリに記録しているというNaの
ワイン談義が弾んできたので、
酒が切れたところで、近くのワイン居酒屋「ワイのすけ」に移動。
棚に並んでるワインの中から好きなのを選ぶというこの店のシステム。

今回はつまみに合わせて、酒を選ぶ、という
少し高度な技を取り入れた。

でもこの後酔っ払いまくりで、
写真がこれ以上ありません。。

この時はレバーペーストと、、何だっけ?
そして少し濃いめの白ワインをチョイスしたのだ。

この後に赤ワインも飲んだけど
つまみを何にしたかも忘れてしまった。
写真撮っておくって大事なのねえ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top