へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

頻繁な消防設備点検の意義

なんだか頻繁に消防設備点検がやってくるのは、
うちのマンションだけなのか、そういうものなのか?

やったばっかりだなあ、と思っていたのに、
また今日も消防設備点検の日なのであった。

これ、全部屋分の火災報知器の点検を行われるので、
どの部屋もまあまあ綺麗にしておかないと恥ずかしいので、面倒くさい。
押入れの中まで火災報知器があるし!

しかも我が家はベランダに非難ハシゴがある部屋のため、
非難ハシゴの周りを片付けておかないといけない。

この消防設備点検が行われる時には、
必然的に家中を片付けないといけなくなるのだ。

だから面倒くさい。
と思ったけど、
これが定期的に行われると、家が片付くきっかけになるな、
ということにも気が付いた。
特にベランダ。

そのための定期点検と思えば、
まあ頻繁にあるのも悪くはないのかもしれない?。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top