へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

魚をさばく

3連休の3日目の夕食は、大島で釣ってきた魚をさばいて食べる。
釣った、といっても私が釣れたのは小さいのとかブヨブヨしてるのとかで全てリリースしているので相方の釣った魚のみ。
といってもそれも小さめなので、全身をくまなく使用できる煮付にした。

煮付には定番のカサゴと、そしてオジサンは初めて煮付にしてみた。
オジサンはそもそも身が美味しいので煮付でもなかなかの美味しさ。

ところで、カサゴのお腹の中から蟹がまるごと出てきた。カサゴは口が大きいから、こんなの丸飲みしちゃうんだなあ。蟹が出てきたー!という面白みもあるけど、蟹がいるような底で蟹をエサにしても釣れるのかもしれない、という参考にもなる。
こんなこともあるので魚は丸ごとのものを捌いて食べるのが楽しいのだ。

しっかし、小さくて数が少ないので捌くのも楽だったー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top