へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新ハウス

我が家の犬「りつりん」の、移動用のケージを新しく購入した。
今まで使っていたものは、うちに来た当時生後2か月の時に買ったものなのだけど、その時は「少し大きいくらいかも」と思っていたのに、その後ぐんぐん成長して2倍以上の大きさになったので、かなりキツキツな状態になっていたのだ。
キツキツのせいなのか、入るのも嫌がるし、でも無理やり入れるとかなりストレスを感じている様子だった。

今週末は久々に船に乗せて島に連れて行くので、もっと体の大きさに合った大きいものにしてあげようと思って、アマゾンで探して早速購入した。

おやつで誘導して入れてみると、今度は横になって寝られるくらいの余裕がある。これなら多少ストレスは軽減されるかもしれない。

出発まで日が無いけど、自主的に入れるように訓練できるかな?と思っていたのだが。

相方が、おやつを使って「ハウス!」と言ったら入るように何度かしつけていたら、なんと数回訓練しただけで、すぐに自主的にハウスができるようになってしまった。すごい。
まあ今までの小さなハウスだと入るのを嫌がっていたのでできなかったけど、入るのに抵抗が少ない大きさだったのかな。
それにしても取得するの早!プードルは頭が良いというけど、ホントなのかも。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top