へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

キャンプに持っていく扇風機と充電器

お盆は八丈島キャンプに行くのだけど、
この暑さの中で寝られるのか心配すぎてアマゾンで小型扇風機を購入した。

バッテリー付きで2000円くらいと、安い。

しかし現地で4泊するのでバッテリーが持つかどうか心配で
別途バッテリーも買おうか、物色中なのだけど。

改めて調べてみて、
ここで使われているリチウムイオン電池って、
最近よく爆発して火が出たりしてニュースになる電池なのね。

+のところが出っ張っていないフラットヘッドと呼ばれる形の電池なのだけど
あのでっぱりは安全装置的なものなので、
これが無いのはちゃんと扱わないと危ないらしい。

だからなのか、やたらとこの電池は「ケース付き」をセールスポイントにしていたり、
別売りのケースが売られていたりするように
ケースに入れるのは必須!ってかんじみたい。

取り扱いが少々危険なこともあるようなので
なるべく安全装置が付いてるのが良いかなー、
と探していると、どうしても高めのになってしまう。
結果、扇風機本体よりも追加の充電池の方が高くつきそうなかんじ。

ということは扇風機に元々ついていた充電池ってちょっとヤバめの安物なのかなあ。

色々調べていたらいきなり充電池に関してちょっと詳しくなってきてしまい
そうなると慎重になってきてしまって
なかなか買うのを躊躇し始めて迷っているところ。

でもまあ、レビューも良くて安心そうなこの辺のを買おうかな。

充電池はほんとに中国製ばっかりの中、これはなぜかPanasonic製でレビューもよい。
しかしこれだけで扇風機本体価格と同じなんだけど。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top