へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

お誕生日ブリ

昨日、相方が船釣に行って、ブリを釣ってきた。
今まで釣った中で一番大きいブリ。80センチくらい?

今日の予定は、そのブリを捌いて食べること。

重くて持ち上げるのも大変で、まな板の上に乗せるだけでも一苦労。

そしてまな板の長さが全然足りない・・!
エラを切り出すだけでも大変。というか重くてちゃんと支えられないので、相方に指示しながら切ってもらった。一人が押さえて一人が切る、ってかんじで二人がかりでやらないとできない。

頭を外して内蔵を取ったら、あとは一応普通の三枚おろしと同じ要領で切ることができた。でかいけど・・。

取り出した胃袋を触ったら硬くて中に何か入っているかんじ。
「もしや・・?!」と思って胃袋を切り開いてみたら、
餌として使っていたというアジが、まるまるそのままの形で入っていた!
泳がせ釣りだったというので、まさしく食べられる寸前まで生きていたアジだ。
全く消化もされずにそのままの形。

そんなこんなでなんとか一匹捌ききった!

夜は刺身と、ブリしゃぶ。
美味しい。けどまだ若いかんじなので、もう何日か寝かした方が味に深みが出そう。

そういえば今日は私の誕生日だったけど
ブリ捌いて食べて終了した。

胃袋から出てきたアジの様子は、
内蔵の写真でちょっとグロイかもしれないので、
離して貼っておきます。










左はブリの頭。
泳がせ仕掛けで針をかけられていた跡までそのままで入っていた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top