へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

キャンプの嫌な名残。犬にも刺すブヨ

先週のキャンプの時にブヨに刺されたらしい足が、とてもかゆい。

ブヨに刺された場合、なぜかその時は痛くもかゆくもないのだけど
数日後に腫れてきて、とてもかゆくなり、そして長引くのがやっかいだ。

これを掻いてしまうと、酷くなってかゆみも長引くので、
掻かないようにじっと我慢をして過ごす日々。

そんな中、りつりんが仰向けになったところで
オチンチンの横が、ブヨに刺されたような形で赤くなっているのに気が付いた。
小さな赤い点の周りが赤く腫れている、私の足の刺され痕と同じ形だ。
うわー。
蚊に刺されなかったので完全にキャンプ中は油断してしまっていた。

ブヨは刺されてもすぐに気が付かないので、
どうしてもその場で対策を怠ってしまって、何か所も刺されてしまいがち。

りつりんにもちゃんと虫刺されスプレーを頻繁にかけておくんだった。
体はクルクルした毛におおわれているので刺されにくいと思うけど、
お腹の部分は肌が出ているので気を付けるべきであった。

痒くて掻いてしまったらどうしよう・・
と心配していたのだけど、なぜか痒がるそぶりはみせないまま。
数日したら綺麗に痕はなくなっていた。
犬の免疫力は人間と違うのかしら。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top