へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

寒いけど春なのか

体感的にはこれから寒さのピークが来ると思われ、冬はこれからが本番という気持ちなのだけれども、
植物界を見ると春が来ている感じがする。

桜など春に咲く花のつぼみは膨らみ始めているし、
梅はもう咲き始めている。

スーパーでは菜の花とか、新玉ねぎ、新じゃが
などが売り出され始めている。

そういう気が早い植物は、
なぜ寒いうちから「もうすぐ春だ」ということがわかるのだろうか?

それとも「寒くなり始めてから何日で暖かくなる」ということを
経験上知っているから?

ところで「新じゃが」も今の旬なのかと思ったら、
新じゃがの旬は5月頃らしい。
とすると今「新じゃが」として売られているじゃがいもは、
本当に「新じゃが」なのだろうか?

と、疑問だったのだけど、
南の方の暖かい地域ならば1月からじゃがいもを掘り始めるらしいので
今売られている「新じゃが」はそのあたりの新じゃがなのかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top