へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

砂を吐きまくるアサリ

アサリを買ったら、塩水に漬けて砂抜きをしているものの、いまいちそんなに砂を吐いてる様子が少ないよなー。
といつも思っていたのだけど。

今日は、アサリを塩水に漬けてキッチンに置いてから、しばらく電気を消してその場を離れていた。
今までは割と、塩水に漬けつつ、その場にいて料理などをしていたのだけど。

しばらくしてからキッチンへ行き、電気をつけると、
アサリたちが貝から身を出して、元気にピューピューと水を吐いて動いている様子が見えた。
・・と思ったら、「あっ!見つかった!!」と焦るかんじで、ぴゅっと貝を閉じてしまった。

そっかー。いままであまり塩水を吐かなかったのは、私が近くにいたからか。
暗い場所に置いてそっとしておけば、元気に砂を吐きまくるのか。

ということは料理の基本的な話なのかもしれないけれども
こんなに違うのか!というほどに砂を吐きまくるので、
今後、砂を吐かせる時には別の部屋でそっとしておこうと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top