へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

カタクリ

本日1月28日の花は「カタクリ」なのだそうだが、
それは片栗粉のカタクリなのかな?と思って調べたところ、本当に片栗粉のカタクリだった。

カタクリは紫色のユリのような花で、それと片栗粉が結びつかない感じがするけど、
昔はカタクリの地下茎(根っことは違うのか?)で片栗粉が作られていたそうだ。
でも現在、流通しているほとんどの片栗粉はじゃがいもからできているらしい。

じゃがいもから作られるのはなんとなくわかるけど、
最初に片栗粉を作った人は、よくカタクリから粉を作ろうと思ったものだ。
食べ物の最初を考え出した人って不思議。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top