へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

歯磨きの優先度

我が家の犬りつりんは3歳になるけど歯磨きをしたことがない。
歯が綺麗だし、しなくてもよかろう、と思ってきたのだけど、
改めてみると、意外と歯垢が付いていることが気になってきた。

歯垢があまりにも付きすぎて支障が出てきて、それを取る場合、
犬は全身麻酔をかけて取るの」が一般的なようだ。
それはちょっと避けたいな。

ということで、今からでも遅くはないだろう、と歯磨きを始めることにした。

といっても素直に磨かせてくれるとは思えないけど、少しづつでも徐々に慣らせていけばいいかという魂胆で
とりあえず犬用の歯磨き粉を購入した。
1000円くらいした。
歯ブラシも犬用のは高いので、人間の子供用を購入した。

夕食後、眠そうなところを見計らって磨いてみようとしたけど、
やっぱりいまいち嫌がるので、少しだけ磨いた。
まあ少しづつやればいいのだ。

で、自分の歯を磨こうとして気が付いたけど、
そういえば人間用の歯磨き粉も切れていたので買わなくてはいけなかったのだが
すっかり忘れていた。
犬の歯磨きに気を取られすぎていたわ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top