へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

セミのひっくり返り


最近、セミがひっくりかえって落ちているのを見ることが多くなった。
夏も終わりに近づいてきたのかな、と思う。

ひっくりかえって落ちているのだから死んでるのかな、と思うのだけど、
これでけっこう生きていることが多いのだ。

気を抜いて近づくといきなり
ジジジーッ!とか鳴いて飛びあがってくるので、びっくりする。

しかし生きてるなら、どうしてひっくりかえっているのか不思議だ。
いや、死んでいてもひっくり返る必要は無いと思うのだけど。
もしかしてセミは寝る時、仰向けになるのだろうか・・?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top