へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

人間の赤ちゃんと犬


りつりんを連れて実家に帰ったら、
弟家族も9か月になる甥っ子を連れてきていた。

私が椅子に座って、赤ちゃん用のおやつを手にすると、
4歳のトイプードルりつりんと、9か月の人間の赤ちゃんは
立ち上がって私の足にへばりついてきた。
そしてその立ち上がった背丈はちょうど同じくらいだった。

ハイハイをしても目線は同じくらいの高さなので
身体的にはまさしく同じくらい。
りつりんもなんとなく、人間というよりは犬に対する態度をとっているので、
もしかすると犬だと思って接していたかもしれない。

双方が顔を合わせた時、
あかちゃんは、りつりんの体をぎゅっと強めにつかんだり、口を開けて食べようとした(?)けど、
りつりんは様子を見つつ手出しはしないで、軽く舐める程度だった。

こう比べてみると、この段階では明らかに犬のりつりんの方が知能が高いようだ。
いろいろわきまえている感がある。

それにしても、びっくりするくらい
お互いに怖がりもせず、いじめもせず、
普通に接し合っていたのは意外だった。

次に会う時はどんなことになっているのか楽しみ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top