へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

犬型温湿度計


まだまだ暑いとはいえ35度とかひどい温度だった一時期に比べるとマシな温度になったので、
「クーラーつけなくても別に平気かな」と思う日が多くなった。

だけど、部屋に置いている温湿度計は「熱中症注意」のエリアを指しているので、
クーラーをつけた方が良い状態なのだろうけど、
体感だけではそう思わないのは、本当は危険なのかもしれない。

その点、犬は敏感なようで、
ハアハアと舌を出しながら訴えかけるように私を見るのだ。
それでもまだ別にクーラーいらんだろ、と思ってつけずにいると、
扇風機の前に座って、ハアハアしつづける。

そんな時は確かに、温湿度計は「熱中症注意」のエリアを指しているのだ。
計測値と犬の反応は一致している。

ダブルで「クーラーをつけた方がいいよ!」と言われると
さすがにつけざるを得ない。
まあ、こうして熱中症を予防してもらっているのでしょう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top