へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

普通郵便が遅くなったらしい


いつのまにか普通郵便が届くのがとても遅くなっている
ということに気が付いた。

余っている東海汽船の株主優待券の期限が9月末までだけどそれまでに行く予定が無いので
フリマアプリで売ったところ、
「今週末に行く予定なので早めに発送してもらえると嬉しいです」
という方に速攻で購入してもらえた。

早めに欲しい気持ちはよくわかるので、すぐ普通郵便でポストに投函。
売れたのは10日土曜日の夕方だったので、集配は翌日日曜日になると思うけど、
まあ月曜、火曜あたりには届くだろう。
と思っていた。

過去の体感として、普通郵便でも翌日には届くものだと思っていたのだ。

が、火曜日になっても受け取り連絡が来ないところで
少し気になって、郵便局のホームページでお届日数を調べてみたところ、
関東の我が家から届け先の愛知県までの日数は
「3日後」
と出たのだ。
しかも
「配達までに土曜日、日曜日および休日がある場合は、検索結果のお届け日数より所要日数が延びることがあります。」
「〝窓口”に郵便物等をお出しになった場合です。」
などという不安になるような注意書きが書かれている。

日曜集荷として、もしかして窓口に到達するのが月曜日になっていたりしたら
その3日後の木曜日に到着なんてこともあり得るのか?!

多分出発は金曜日の夜かな?とか思うとギリギリのような気もする。

それに、SNSで「普通郵便 遅い」と検索すると
1週間ぐらい来なかったみたいな声も散見される。

他人事ながら(いや、他人事じゃないんだけど)ちゃんと出発に間に合うように届くのか心配だ。
万が一間に合わなかったらお互い困るしな。

今更ながら知ったことだけど
「普通扱いとする「手紙・はがき」「大型郵便物」は、
2021年10月から土曜日配達の休止およびお届け日数の繰り下げを実施しております。」
なのだそうだ。

まあ安い料金で送るので時間がかかること自体はよいと思うのだけど
なんかもっとそれを知らせてほしかった。

速達にすればよかった。
と思ったけど、もう遅い。

とりあえずやきもきして過ごす。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top