へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

フグのいろんなイメージ


2月9日は「肉の日」ではなく「フグの日」らしい。

釣りを始める前は「フグ」と言えば高級で美味しいという良いイメージしかなかったが、
釣りを始めてからは、餌を取られたり、糸を噛み切られたりと、悪いイメージの方が強い。
釣れたとしても自分でさばいて食べるわけにもいかないので、リリースするしかなく、
「なんだ。フグか・・」と言う残念な気持ちになる。

釣りをすると、魚に対するイメージが変わるものだな。
特に、食べる目的で釣っているので、
「自分で捌いて食べられて美味しい」魚ほど良い魚、
という判断基準になる。

これが飼う目的で見るとまた違ってくる。
飼うとしたら、フグはカワイイと思うんだよね。
特に小さい子供のフグは、とてもカワイイと思う。飼って眺めるには。

でも釣りにおいては、小さいフグが釣れると、よりいっそう残念な気持ちになるものだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top