へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

納車と花見

今日は予定満載の日だ。
まずは待ちにまった新車がいよいよ納車される。
ディーラーに行く足が無いので、朝、営業担当のSさんが車で迎えに来てくれた。
これまでの期間、暇なのでyou tube で車について勉強しまくっていたので
聞きたかったことも満載で、色々質問したりしながらディーラーへ向かう。

この後花見の予定があるので朝一番で予約を入れてもらっていたのだけど
なんだかんだ色々手続きや説明などがあって、
1時間半くらいで終了して、新車に乗って帰った。
(前回の契約時は自転車で帰っていくのを見送られたものだった・・)

家まで運転してみたけど、
前の車とは色々違うところもあって慣れないところも多々あるけど
なかなか良い感じではあった。

しかし、のんびり新車を味わっている時間はないのだ。
家に帰ってきたら、即効お昼ご飯を食べて、即家を出て
12時半の電車に乗って、千葉へ向かう。
14時半の現地待ち合わせに間に合う電車にギリギリ乗ることができた!

大学時代から始まり、卒業しても基本、毎年欠かさず開催している花見だが、
今年は30数周年記念ということで、
原点に戻って、大学で花見をするということになったのだ。

当時は一般客もシートを敷いて普通に花見をしていたものだが、
最近はそんなことができるのかどうか?を確かめつつ、
あわよくばシートを敷いて構内で花見をしたい。
という野望を持って、向かう。

14時に駅前に集まったメンバー5人。
駅前も変わっているとこ、変わってないところあって懐かしい。
いきなり昔の記憶がよみがえったりして。

早速、勝手に大学構内へ入ってみる。

この道は桜並木のはずなのだが、
桜はまだ、全く咲いていなかった・・!

よく花見を開催していた工学部横の場所。
なぜかこの上に靴を置き忘れていった小高い丘も健在だった。

図書館前の広場は、よく飲んだり回転したりしていた懐かしい場所であるが、
図書館は建て替えられて綺麗になっていたし、
広場には「飲酒禁止」と書かれていたと思われる看板が設置されていたけど、
「飲酒」と思われる部分が、削られて消されていた(笑)。

広い構内を歩き回って花見ができそうな場所を探してみたけど、
そもそも桜は咲いてないし、宴会している人もいないし、
というか人がとても少なかった。

突然、桜が満開に咲いている木が一本だけあった。

特に他に比べて日当たりが良いというわけでもなさそうなのだけど。
品種が違うのか?
でもかなりソメイヨシノっぽいけど、でも色は白っぽかった。

色々探したけど、大学構内で宴会するのがはばかられるような雰囲気だったので、
近くの公園で開催することにした。

桜は、、1、2輪だけかろうじて咲いていた。

今日の気温はいきなり20度越えで暖かい日だったので
野外で飲んでいても寒さも全く気にならず、盛り上がっているうちに
予約していた居酒屋の時間が過ぎてしまっていたので、
撤収して、居酒屋へ移動。

この居酒屋は、とっても懐かしい居酒屋なのです。
コロナ禍にも負けず、続いてくれていたのが嬉しい。

我らの卒業式後の宴会も開催した場所であり、
それ以外にも何度も活用させていただいていて、
色々と思い出深い居酒屋。

この店の前身が駅前の地下にあったのだが
その時からずっといた、当時は若い焼職人だったお兄さんが
この店のオーナーとして健在だと思われ。
それを確かめに行くのも今回のミッションの一つ。

当時、無口なかんじの和風イケメンだったお兄さんは
他の人に「しんちゃん」と呼ばれていて、
勝手にタイムカードを見て名前を確認したものだ。

前身の地下にあったお店の頃から好んでよく注文していた
「イワシの梅紫蘇巻」も健在だった!


今やオーナーと思われるしんちゃんは、焼き物が無い時は奥に引っ込みがちなので、
串焼き場に出てきてもらうために串盛りを注文した。

酔いも回ってきた頃、店員の若い女性に、
「店長さんの名前はしんちゃんですか?30年位前に駅前の店からいたと思うけど」
というようなことを聞いたところ、
確かにそんなことを言っていたし、名前もそうだとのこと。

そしてしばらくすると、しんちゃんがテーブルまで挨拶に来てくれた!
30年も経ってるし明確に顔を覚えているわけでもないけど
相変わらずの無口っぽい雰囲気は、やっぱりあのしんちゃんと思われる。
当時は一度も話もしたことなかったけど、
ここに来て明かされるお店のことなどなど、明らかになって良かった。

そして、和風イケメンだったしんちゃんを一番タイプだったのは、
去年亡くなってしまったN子だったのだ。
この再開は、本当はN子と一緒に体験したかったので、とても残念。
きっと一緒に見てくれてるよね。で、グッジョブ!と言ってくれてるよね、、
と思うしかない。

10時半頃に居酒屋を出る。
帰りぎわにも、しんちゃんは見送りをしてくれた。

電車で少し移動して、宿泊するホテルへ移動。
今回の花見は、宿泊プランなのだ。
「女子会プラン」なるプランがあり、
今回参加の5人で1つの部屋に泊まれるプランなので
こんなかんじの会の宿泊として最適なプランだ

やたらと色々なサービスがつく。
生ビール人数分に、大量のスナックおつまみ、
そしてハニートースト。

しかし昔のように若くないので
到着した途端、何人もすでにノックダウン状態で寝てしまった。

この花見の前まで、私はサバに当たってしばらく調子が悪かったが、
数週間前にFJはコロナにかかってしまったのでしばらく酒を飲んでいないという状態。
と、直前まで調子悪かった2人だが、お風呂に入ったら元気になってしまい、
ビールを飲みながらハニートーストをバクバク食べていた。

このハニートースト、想像以上にとっても美味しかった。
見た目にしては甘すぎずちょうど良い美味しさ。
スナックはほとんど手をつけられないまま残ってしまったけど。。

5人で泊まれるとはいえ、大きなベッドは一つしかなく、
マッサージチェアや、ソファなどにも分散しつつ
雑魚寝のように寝たけど、
そんな雑魚寝は学生の頃から何度もやっているので
特になんとも思わないのも当時からのメンバーの良いところだ。

花見といいつつほとんど桜を見ることはできなかったけど
充実感のある会ではあった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top