へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

高額損失笑いの謎


プロ野球監督の新庄が水原一平問題について言及している記事を読んだ。
自身も以前、知人に金銭管理を任せていたところ、
22億あったはずの残高が2200万円しかなくなっていたということがあったようで、
それに直面した時には
「もう笑いが出てくる。これは体験しないと分からないけど、笑う。」
と言っていた。
「矢沢永吉さんも『5億円以上は笑う』って言っていた。」
と、同様の被害に遭った矢沢永吉の例を挙げていた。

億単位の彼らとは大きく違うけど、
車が盗まれた時の反応は、まさしく同様で、
思い出しても「笑ってしまう」だった。

今だに、あの空っぽになった駐車場を見た時のことを思い出すと、
なぜか笑える。

この笑ってしまう反応って一旦何なのだろうか。
少額の損失の場合には出ない笑いのような気がするのが不思議なところ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top