へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

金目山盛と金持ち気分


久しぶりに三崎の朝市に行ってみた。
朝4時半頃に家を出て、6過ぎ頃に到着。

すでに終わりの頃のようで、魚屋では投げ売り状態で、
一皿500円と表示されている金目の頭が二つ乗った皿があり、
威勢のいいお店のお姉さんに「どれでも二つで500円!」と言われた勢いに押されて
鮭とばが盛られた皿と合わせて購入した。
それにとどまらずお姉さんの勢いはどんどん増していき、
金目の頭を発泡スチロールの箱にどんどん詰めていき、
20匹分くらいの頭が入ったその箱を「一箱1000円!」と叫び出した。
安い。欲しい・・
しかしこんなに一度に消費できないし、冷凍庫にも入りきらないので
諦めて、二皿500円の金目と鮭をもう一度買うにとどめた。

時間が遅いせいなのか減ったのか?
以前よりも店の数が減った気がするけど。
時間が遅いせいで安く大量に魚を購入してしまった。
これだけでもう冷凍庫はパンパンになりそう。

朝市会場の奥の屋台でマグロの漬け丼を買って朝ごはん。
酢飯の上にのったマグロは美味しかったし、
タレの味も酢飯の具合もちょうど良くて
思ったよりも美味しかった。

会場に犬は入れないとホームページには書かれていたけど、
会場の隅の方の広場っぽいところには犬を連れている人が何人もいて
りつりんも、おじさんやおばさんたちに「かわいいねえ」と構われていた。

買い物後は横浜アウトレットに寄ったけど、
到着したのは早い時間すぎてまだ開店まで1時間以上待たなければいけなかったので、
周辺をプラプラ散歩してみると、
マリーナに停泊している大きなクルーザー3台が目にはいった。
ものすごく大きくて豪華がクルーザーだ。
中の広さはマンションの一室分は優にありそうな感じの大きさ。
一体いくらくらいの値段がするのだろうか?どんな人が持ち主なんだろうか。
というか、ここに停泊させておくだけでも維持費がめっちゃかかりそうだし。

いやー。金持ちはいるものだなー。
なんて思って更に歩いていると、
新車ならぬ新艇らしき、紅白のリボンが付けられたクルーザーが停めてあった。
見ると「LEXUS」のロゴが。
なんとこれが噂のレクサスヨットか!
車のレクサスのホームページに並んで表示されているレクサスヨット。
金額は6億円くらい!のようだ。

でも最初に見た巨大クルーザーたちは、このヨットの5倍くらいの大きさがありそうなので
何十億単位なのでしょうか。
いやー。ほんと、どんな人が買うんでしょうね。

マリーナの前には、ベンツの中古車がずらりと展示してあったのだが、
こんなすごいボートたちを見てその金額を考えた後にベンツを見ると、
「あら、安いわね。1台買って行こうかしら」という気持ちになってしまう。
不自然にずらりと並べてあるベンツは、そんな気持ちで購入させる効果を狙っているんだろうな。
いや、さらっと買えるような人なら、本当に衝動買いしてしまう人も多いのかもしれない。

そんなエセ金持ち気分を味わっているうちに
気が付くとアウトレットの開店時間になっていた。
良い暇つぶしタイムを満喫できました。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top