へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新島2008_2日目_だらだら新島生活

2_001朝はまだ雨が降っていた。
でも、今日は午後くらいから晴れるだろうから、
ともかく今夜はキャンプをしよう、と
宿の車でキャンプ場まで送ってもらう。
新島ではいつも港の近くの砂浜にダマテン(無断で黙ってテントを張ること)
していたので、キャンプ場に来るのは初めてだけど、
かなり広いキャンプ場で、見晴らしも良くてなかなか良い。
それにしても外人が多いのは何故なのだろうか。

見晴らしの良い、上の方の木の下に
集合住宅のようにテントを並べて設営する。
2_002うーん、ちょっとまだ曇り空。

2_003まだまだ雨が降っているので、朝ご飯をテントの中で食べる。
パンに具を適当にはさんで食べる。適当な食事。
コーヒーを飲みたかったけど、雨の中水を汲みに出るのが面倒なので
ペットボトルのお茶で我慢。
2_004食べたら雨がやむまで各自テントの中で休憩。
私は手書き絵日記を書き進めました。
こーゆう時間は日記を書くのに使えるので、案外重宝する。
2_005いやー、しかし何気なく持ってきたこのパンフレットマップが無かったら
あの人気の無い見知らぬ港から脱出できたのだろうか?
こんなに活躍するとは思わなかった、命の恩人のパンフレットである。
2_006日記を書き終わったら少し寝て、そして12時頃外を見ると、やっと太陽が出てきた。
やったー!
ということで、水着を持ってパルテノン温泉へ向かう。
海はまだ寒そうだけど、、、入れたら入りたい。
2_007昨日のタクシー会社に電話して、迎えに来てもらい、街まで出る。
「よこた交通」さんにはこの旅で何度もお世話になった。

それにしても私は、お金が無いのだ。
通常キャンプってそんなにお金使わないので、
例年のかんじでお金を持ってきたのだけど、
いきなり遠い港に着いてタクシー代は2,300円もかかるし、
いきなり宿に泊まることになり、宿代は5,500円かかるし、
船も行きがジェット船だったので客船よりも高かったし、
思えばもろもろ予想外の出費がかさんでいたのだ。
で、思ったよりもお金が無い。
そして街中のATMでおろそうとしたら、空いてないし。。。
ということで、足りないお金は同行の友人に借金しました。
2_008街といってもけっこうさびれてるんですけどね。

2_009

2_010でもサーファーとかも多いので
おしゃれ風なデザインも見受けられる。
2_011本屋さん。

2_013やたらと低いアンテナ。
こんなに低くて何か受信できるのでしょうか。
2_014家の扉に張ってあった張り紙。石が落ちてくるそうです。。

2_015お昼は街のどさんこラーメンに入る。

2_016私はチャーハンとビール。これはまあまあだったのだけど、
他の人が頼んだカレーとマーボ丼は、いかにもレトルト!ってかんじだったそうだ。
2_017モヤイが立ち並ぶ道を歩いてパルテノン温泉に向かう。
さて、何故新島にモヤイなのか、というと、
この新島で採れる「コーガ石」という石であるが、
このコーガ石が採れるのは、ここ新島とイタリアのリパリ島だけなのである!
そしてこのコーガ石は削りやすいので、モヤイつくりにも最適なのだ。
2_018私も昔、新島から小さいコーガ石を持ち帰って、
家で小さいモヤイを彫って作ったのだけど、
なんか適当な道具で削ったのだけど、けっこううまいこと作れるのだ。
コーガ石は、けっこう海辺のその辺に落っこちている。
今回も持ち帰ってきた。
2_019顔だらけ

2_020トイレも石づくし

2_022お!パルテノンが見えました。

2_023でーん。これは、温泉なのです。

新島港の近くにそびえるパルテノン宮殿風の温泉。
24時間入れて、しかも無料!というすばらしい温泉。
この近くにテントを張ると、ほんと、海に入った後や飲んだ後にも
適当に入りに行くことができて、すばらしい温泉なのだ。
今回上の宮殿には残念ながらお湯が入っていなくて、
下の温泉で暖まる。
けっこう人がいっぱいいたなあ。
2_024海にかもめがいっぱい。
海の中の魚を獲って食べているのです。
よくうまいこと獲れるなあ。
2_025朝市とこいのぼり。

2_026謎の終点。

2_027船のデザインが、なんかかわいい。

温泉に入ったらまた歩いて街まで行って、買出しをして
いつものタクシーを呼んでキャンプ場まで戻る。
2_028キャンプ場に戻って夕食。
落ちていた鉄格子がいい具合にテーブルになる。
安定感も良く、熱いものを置いても大丈夫な素晴らしいテーブル。
そしてちょっとお洒落でもある。
2_030ベーコンを丸々焼く。

2_029今夜はビールと、ワインを赤、白、
あと昨日残っていた日本酒を飲んで
シメになぜかコーヒーをいれて飲んで寝る。健全だー。

しっかし、今日は何にもしなかったなあー。
でも昔から、新島に来ると何故かあまり何もしないで過ごすことが多い。
いいんだけどねー、そーゆうのも。
2_0

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top