へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2009秋_7_渡嘉敷にて船の出ない日

7_001歯磨きのコップが
これというのは、どうか。

朝起きると、「防災とかしき」の町内放送にて
「台風20号の影響で、本日の船の便は、
全便欠航になります」とのアナウンスがあった。
ということで、必然的に、渡嘉敷でもう1泊することになってしまった。
まあ、どちらにしても大東に行く予定は明日なので
ここでもう1泊しても問題は無いのだけれども。
しかし、全部欠航になるほどの天気なのだろうか?。

宿のおばさんに、もう1泊お願いしますということを告げに行く。
「明日は出ますかねえ」
「うーん、でも修学旅行の人たちが明日帰るから、
波が高くても、絶対出すと思いますよ」
と言っていた。
そうか。うるさいだけの存在だと思っていた修学旅行の高校生であったが、
それは意外と不幸中の幸いであったのかもしれない。
そういえば、行きで乗ってきた14時初のフェリーも、
通常には無い時間の船なので、修学旅行用の臨時便だったのかもしれない。
ということは、この修学旅行がなかったら、
島行きの船は皆無で、私もここにこれなかったのだ。
そう考えると、島に渡れたのは修学旅行のおかげだったんだな。
7_002新垣商店で、スパムおむすびを買って、
海辺に行って朝ごはん。
海を見ながらご飯を食べるというのは、最高の贅沢だなあ、と思う。
スパムおむすびも、絶妙な塩加減で、おいしい。
7_003

7_004海は青くてキレイ。
空も晴れていて夏のような日差しで
台風が来ているような雰囲気ではないんだけどなあ。
7_005お昼を食べられるお店がなかなかなくて。
やっと開いていたシーフレンドで「野菜そば」を食べる。
野菜の分量がもっといっぱいだったらいいのになー
と思ったけれども、船も来ないし、贅沢は言っていられない。
7_006午後は、すこしお散歩してみる。
少し離れた、とかしくビーチの方へ歩く。
暑くて上り坂で、けっこう疲れる。
照山展望台への道のりは、ちょっとした山登りだ。
山頂から町を見下ろす。
空の色が灰色だ。雲行きがあやしいなあ。
7_007そして、とかしくビーチへ着くと、誰もいなかった。
貸切状態だ。
台風が来ているとはいえ、それほど波も高くないし
水はめちゃくちゃキレイだし、
このビーチには、かなりの確立でウミガメに出会えるというし、
水着持ってきて、入ればよかったなあ。
何より、暑いし。
まあしかし、仕方が無いので、しばし美しい海を眺めて過ごす。
7_008宿に戻ったら、歩きつかれたので、
セミの声をききながら、しばしお昼寝。

夜になったら、ちょっと風が強くなってきた様子。
新垣商店に食料を調達に行くと、
昨日に増して、モノがなかった。
まあそりゃそうだ。船が来ていないんだから。
島の暮らしというのは、船がしばらくこないと、食料も尽きていく
ものなんだよなあ、と改めて思う。

多少の風があるけど、
雨も降らないし、暴風というかんじでもなくて
台風の実感は無いまま、夜は更けていった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top