へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2009秋_8_ぼんぢりや100円ビールナイト

8_001今日は、12時に1便だけ「フェリーけらま」が出航するとの
放送があった。

これで今日は渡嘉敷から出られる
が、果たして大東行きの船は出るのか?
または他の島へ行く船は出るのか?

海で朝食を食べたあと、展望台にのぼろう歩いていると、
携帯に電話がある。
大東行きの船は、またもや明日に延期になった。

船はまたもや修学旅行の生徒達で大混雑。
しかし一度乗って慣れたのか、一度酔って懲りたのか、
あまり騒々しくはなく、行きに比べて大人しかったので
静かに過ごすことができた。

泊港に着いて、船の出港予定を見てみると、
やはり欠航は多そうだ。
なぜか毎度、久米島行きの船は出ている。頑丈な船なのか?。
8_002牧市市場上の食堂にて、遅い昼ごはん。
ナーベラー味噌炒め定食。

ちなみにナーベラーは、へちまです。
8_003とりあえず、今日は那覇に泊まることにする。
市場通りの奥の方にある、アジアンな安宿が、
値段の割りにキレイそうなので、そこへ行ってみると、
ちょうど個室が空いていたので、そこへ泊まることにした。
部屋はロフト式で広々としているし
安い作りながらお洒落な内装で、いごこちが良い。

無線LANもバリバリ使えるので、
たまっていたブログを更新などしてみる。
8_004このあたりは、「桜坂」という、
那覇のディープな飲み屋街に近いようなので、
そこへ飲みに行くのも楽しいかもしれない、
と思い、夕方「桜坂」周辺で出かけてみる。
小さなお店が点々とあるが、
中も見えなくて、どうもなかなか入りにくい。
ウロウロしたあげく、情けなくも断念してしまった。
8_005そして、その他の候補点、少し離れた久茂地の方にある、
「ぼんぢりや」というお店に行ってみることにした。
このお店は、GWの滞在時にも行った「海援隊」という、
生ビールが100円で有名なお店の仲間のお店だ。
8_006焼き鳥中心メニューの中、沖縄料理もある。
つまみは2、300円代が中心とリーズナブルだけど、
なかなか美味しい。
店員もパキパキして元気でよく気がつくし。
ビールが空になりそうな一歩手前で「おかわりいかがですか」
と聞いてきてくれる気の利き方も嬉しい。

いつもそんなにビール連続で飲まないのだけど、
安さに負けて4杯飲んでしまった。
でも400円て!。
8_007焼き鳥中心のメニューは
ほとんど2、300円代と、安い。
しかも、そこそこ美味しい。
良いお店だ。
8_008ここのお店が更にすごいのは、
「泡盛飲み放題600円」というのは、
テーブルに付いている蛇口から焼酎が出てきてそれを飲むという仕組みなのだ。
そんな蛇口があったらいいなあ、という夢の蛇口が実現しているのである。
さすがに一人でこれにチャレンジするのは危険すぎるかな、と思ったのであるが
友人たちと来る機会があれば、ぜひともチャレンジしたいものである。

ここで飲んだら、桜坂にも行けそうな気がしてきたけど、
一度宿の部屋に入ってしまったら面倒になってしまったので
出かけずに、寝る。

それにしても、暑い。
そもそも沖縄に来てから暑かったけど、
那覇の都心は、更に暑いかんじがするのは、東京と同じようなものなのかもしれない。

窓を開けたら蚊に刺されるし。
そして隣の部屋からは大きないびきが大音響で鳴り響くし。
と思ったら、どこかで誰かが吐いてるような音がするし。

那覇の街中で寝る夜は、
なかなか寝苦しい夜なのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top