へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

沖縄2010GW_12日目_雨の那覇歩き

12_001今日の那覇は雨であった。
天気が悪いので、島でなくて都会の那覇で過ごすのは
やはり正解だったかもしれない。

アーケードになっている市場通りをぶらぶら見て歩いたり、
焼き物の店がたくさんある壷屋通りなどを物色。

そうそう。今回の旅では、沖縄の焼き物「やちむん」を
買って帰ろうと思っているのだ。
焼き物の中では、やちむんが一番好きかもしれない。
いくつも店を見てまわって、めぼしをつけておく。
12_002何度見ても楽しい牧志市場。
これ食べられんのか?というほどにカラフルなお魚。
12_003

12_004

12_005

12_006もはや、ほぼ水族館状態。

12_007お昼は牧志市場の上の食堂「豊年」で
フーチャンプルー。

この市場上の食堂は何店舗かあるので、
食べ比べてみようと思う。
ここは、出てきたモノの熱さ加減が良かったし
味噌汁のダシや海草の具合も良く、けっこう美味しかった。
12_008

12_009夜は、遠くまで行くのが面倒になったので
比較的ホテルから近くの焼き鳥屋に適当に入る。
安かったけど、味はまあまあだった。
12_010もう有無をいわず、オンナは黙って「ザンクロ」です。
12_0


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top