へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

奥武蔵 丸山~日向山~武甲温泉

001今週も西武秩父線沿線登山。
気がついたらうっかりして降りる駅を一つ過ぎてしまっていた。
20分待ちでやってきた上り電車に乗り直して
ようやく芦ケ久保駅から出発。
10:20
002出だしはしばらく20分ほど延々と国道を歩いて
ようやく登山口方面に入る。
003昨日は東京でも雪が降っていたし、
この辺の山は、やっぱり雪道ぎみ。
登山動は「ハイキングコース」とか書いてあるだけあって
道が明瞭で歩きやすい。
00412:00 大野峠。
ここから丸山へ向かう。
0055分ほど、ちょっと登るとすぐに開けた場所があって、眺望が良い。
でも、何とも書いていないし、別に頂上というわけでも無いようだ。
何でもない場所。
006ここから雪が深まってくる。
00712:25 丸山山頂。

展望台の上には、無料の双眼鏡も設置してあった。
でも肉眼で見た方が良く見える。
008向こうに見える山は武甲山か?。
段々になっていて、なんだかすごい山。
登れる気がしないが、地図を見ると、登る時にはあの段々の裏側から攻めるようだ。
009丸山頂上は強風で、じっとしているとものすごく寒かった。
本当はそこでお昼ご飯を食べようと思っていたのだけれども、
バーナーを忘れてしまったので、カップラーメンが作れず。
というか、ものすごく寒すぎてその場に留まっていたら凍え死にそうなので
さっさと降りた。
01013:10
日向山分岐。

011看板に従って右に行くも、
「日向山」に向かっているという割にはいきなり下り坂が続く。
本当に道が合ってるのか不安になってくる。
012別荘地らしき場所に出る。
ここからの道のりは色々道があって、よくわからない。
01313:40
果樹園の中を通り抜けて小山を登っていくと、
ようやく、日向山があった。
014これまでの雪道の冬景色から一転、
ここからなぜかいきなり枯葉がいっぱいの秋のような道になる。
015道がわかりにくく、2度ほど迷いながらも、
ようやく住宅街に出た。

この木は、こういう木なのか?。
016ミノムシ発見。

地上に降りてからの道のりが長い。
01715:30 武甲温泉に到着して
ひと風呂あびたあと、ビール。

昼飯をロクに食べられていないので、
目にとまるままにつまみを頼むが
お腹空いてるせいか思わず揚げ物2品。
018町の集会場のような雰囲気の休憩場。
もちろんカラオケ完備。
019おかわりに秩父地酒「武甲」のワンカップ。
意外と美味しい。
みそ田楽に、ゆば刺し。

やっぱり、登山後に温泉で締めるのは、良いな。

000_okumusashi


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top