へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

高水三山

001 久々に何の雨も風も竜巻の予報も無い
完璧なお天気!
お外に出ないともったいないので
お山に登りに行きました。
久々の山なので、軽めに。
とりあえず奥多摩方面かなー、と電車に乗りつつ
地図を眺めながら、ルートを決める。
暑そうだから、川沿いを歩くのを加えてもいいな、ということで、
高水三山を回って、多摩川の遊歩道を歩いて
澤乃井に行って試飲をして帰る。
というルートに決定。
前に一度このルートは登ってるけど、
まさに同じルートだ。

9:10
御岳駅からスタート。

1時間ほど過ぎた頃、
二股に分かれた道の両方の木に
青いテープがどちらにも巻かれていたので、
近道かもしれない、と急坂の方に進んだのであるが。

「もしかしたらこれは登山道ではないかもしれない・・」
というかんじになってくる。
急だし、足元は枯葉の堆積で崩れやすいので、
木に抱きつきながら登る。

ちぎれそうなかすかなテープを頼りに進んでみる。
00210:25
なんとか、道らしき場所に出た!。

しかし後続だった人たちにかなり抜かれている。
近道ではなかったのか。
というか、登るの大変だったし。
やはり無難な道を選ぶべきだったか・・。
00310:30
惣岳山山頂。

眺望はあまりない。
檻に囲われた神社がある。
00411:05
岩茸山頂。

005眺望良し!
お天気が良いので、よく見渡せる。

ここでお昼ごはん。
00611:50
3つめのピーク。高水山。
007軍畑駅前から川沿いの遊歩道に下りて、
歩いていく。

新緑と水がきれい。
008最後は恒例、澤乃井の試飲で締めます。

これは季節のお酒、
純米生酒「さわ音」。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top