へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

神津島2014_その3_今日は晴れた!海&釣り

3_0今日は晴れ間が出てきた!。

3_001朝ご飯は7時から。
夜と比べたら普通だけど
ご飯が美味しくておかわりして沢山食べてしまった。
3_002宿の部屋から見た景色。

3_003宿から歩いて行ける前浜へ。
まだ誰もいなくて静かでいいんだけど
目の前で船が何か海底工事しているのが気になる。。
連休くらい休んでもよいと思うのだが。
3_004浜のはじっこの方まで行ってみる。

3_005最初は曇り空で寒かったんだけど、だんだん日差しが出てきた。
日差しが出てくると、海が青くなってくる。
3_006商店で買ったところてん。
神津島名産のてんぐさで作っている。
てんぐさは、海岸によく落ちているので、拾ったら作れるのかも。
3_007さっぱりして美味しいー!
ヘルシーなかんじだ。

神津は水が美味しいのかな。
お水を使ったものが全体的に美味しかったと思う。
3_008人もだんだん出てきた。

向こうの岩場の近くに魚がたくさんいる。
奥の方にダイビングのエントリー口があって、
そこから入って岩場のあたりを泳ぐと魚がたくさん見れて楽しい。

お昼ごはんは「藤野ベーカリー」で買ったパン。
フィッシュサンドの魚は、ちゃんと魚のフライというかんじで美味しい。
意外にボリュームがあってお腹がいっぱいになった。
3_009午後は多幸湾方面の千両池が気になるので、行ってみようと
キャン・ドゥ前のバス停で待ってみたけど、
やっぱり今日は釣りをしてみよう!ということで方針変更。
街中を戻る。

ところでキャン・ドゥとは、やはり100円ショップのキャン・ドゥであったのだが、
どうも見かけないな、と思っていたスーパー「神津ストアー」が
キャン・ドゥになっていたのであった。
こんなかんじでいろいろ、地図にあるお店が無くなっている様子だ。
3_010街の路地はとても細い。
車は軽自動車しか通れないと思う。
ので、軽自動車しか走っていない。

島全体は広いんだけど
狭いエリアにお店も住宅も全てぎゅっと集まっているから
狭くなってしまうのかな。
住宅なんて、東京都心のような庭の無いかんじの塀ぎりぎりに立ってる家が多い。
3_011「松善釣り具店」で貸竿を借りる。
1竿2000円で、仕掛け、エサ、水汲み用バケツ付き。

お店のおばさんが
「今日は水が暖かくなっちゃったからあまり釣れないみたい」
と言っていたのだが果たして?
3_012とりあえず仕掛けして待つ。
天気はとっても良くなってきて暑い。
3_013ここでビール飲んでまったりしてるのが最高だ。

梅雨が空けたみたいな雰囲気。
3_014しかーし。
1回だけ、引いたかも?!というのはあったみたいだけど
結局1匹も釣れないままでした。

エサも使いきって、5時の返却時間に間に合うように終了。

「今日はみんな釣れなかったみたいですね。」
とのことだ。
まあ仕方が無い。
でも、あのシチュエーションはいいかんじだった。
3_015宿のお風呂に入って、まったりしてから夕食。

今日のお刺身は金目だった!
ぴかぴか。
味がしっかりして美味しい。

下に敷いてある明日葉も生のまま食べてみた。
苦くて美味しい。
3_016明日葉のてんぷらとか、サバ?の煮付け、シッタカ貝
などなど。今日もバリエーション豊か。
3_017青ダイの煮付けをサービスで出してくれた。
昨日の青ダイ刺しの残りかな?
3_018食後、散歩に出かける。
桟橋へ夜釣り見学。
3_019夜釣りも良さそうだよねー。
3_020前浜の海岸前に設置されたデッキのテーブルで飲んでるグループがいくつか。
ビール買ってきて、少しここで飲む。
今日は寿司屋の探索はいいか・・というかめぼしい店がやはり見つからない。
3_021少しここで飲んで、
商店でワインを買って帰って部屋で飲んで就寝。

神津島2014_その4_帰る日


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top