へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

月川荘キャンプ場

さいたま梨花ゴルフ場から
キャンプ場までは20分くらいの距離のところにある。

そもそも明日のゴルフ場の場所に沿ってキャンプ場を決め、
それにそって今日のゴルフ場の場所を決めたので
全てが近くにあるのだ。

本来であれば、
S尾家の婦人SカさんとN雲家婦人Kホリさん(+子供2人)が
買い出しを済ませて先にキャンプ場へ到達し、
我々がキャンプ場に到着する頃には
ビールがキンキンに冷えており、
万が一上手くいけば火までおこされている、
という素敵な状況になるはずであったのだが。

まあ、火までは期待していないにしても、
どうやら買い物に時間がかかった様子で
キャンプ場には我々の方が先に着いてしまった。

ゴルフ場で食事をしてから来て良かった。
お腹が空いてたら火が起きるまで耐えられなかったが、
お腹が満たされているというのは
心を穏やかにするものなのですね。001
今回のキャンプ場、月川荘キャンプ場は、
管理人が済んでる場所にあるようで、
料金設定が複雑だが細かくきっちり取られる。
まあ、一人当たり大体1500円くらいなので高くはないけど。
でもキャンプ場は区画とか特になく場所は適当なところに張ってよい。

川の向こう側の場所が良さそうなのだが、
荷物をロープウェーに乗せて何度も往復させて運ぶ必要があるので
きっと大変そうなので、断念する。

あと、ぐるっと回っていった少し離れたところに入口があり
森の奥深くまで入っていく場所にあるオートキャンプ場も
奥にある感がいいのだが、トイレが一般受けしなさそうということで
今回は却下となった。
まあここ、すでに2組ほどいたし。
貸切でなければこの場所にこだわる必要もなさそうだ。

色々見て、今回はトイレの後ろの林間スペースに張ることにした。
意外と広く場所取れるし、他に人もいなかったし。
004広めの場所を宴会場にして、
各自のテントは好きなところに適当に張る。
一つの街と宴会場、というかんじだ。

林の中なので日陰になるのは夏場には快適だ。
でもターフは立てた。
林の中ならターフ要らない説もあるが
でも電気とか、物をかけておくには役に立つ。
002ゴルフ場で拾ってきた松ぼっくり。
これは着火剤になる、とアウトドア屋さんに教えてもらったので
今回、ゴルフの途中にみんなで拾ってきたのだが。
(いい大人が4人で松ぼっくり拾いしてる姿も何だったけど・・)
003この松ぼっくりが、なかなか良い仕事をした。
簡単に火が起こせたようだ。
すごい。松ぼっくり。
これからもキャンプ前のゴルフの時には拾うようにしよう。
005コストコで買い物をしてきたとかで、
いちいち物がでかい。

スコーンの袋は枕くらいの大きさがあるが
中身は小分けになっておらず全部一気に入っている。
食べ切れるんだろうかそんなもの。

そして私の大好きなシャウエッセンにこんな大袋があったとは!
980gみっちり入っている。
食べても食べても、まだある!
ちょっと興奮。
006そして、鮭の切り身もやたらと大きいのでした。
元の鮭がでかいのか?何なのだ?

切り身が3400円て、普通は買わない金額だ。
006_2まずはカルパッチョに。

酢系のものがなくオリーブオイルだけなので
なんか、まったりとした味がする。

カルパッチョにしてもまだまだ切り身は大量にある。
最後には焼いて食べたらしい。007野菜スティックは
マヨネーズを忘れたのでそのまま食べる。

人参の左の四角いのは
人参ではなくて美味しいチーズ、ミモレット。
008手始めに定番のアヒージョと、
そしてたくさんあるシャウエッセンを焼く。

海老とキノコとシャウエッセンのアヒージョだが、
コストコで買ってきた大量のキノコ数種類を入れているせいか
ダシが効いていておいしい。
009Kホリさんのスペイン土産のサラミ、
これもコストコか?と思うほどにでかい。
そして肉の味がして美味い。

ああ、スペインを思い出すなー。
この肉のかんじ。

しかしスペインの話をしたのかどうかは
よく覚えていない。
010相方がキャンドルジュンかのように蚊取り線香を
宴会場のまわりに立てまくりはじめた。

この蚊取り線香はローズの香りのものだけど
トイレにあった太めの紫色の蚊取り線香が、
アロマの香りで良い香りだった。
あの蚊取り線香のメーカーをキャンプ場の人に聞こう
と思っていたのだけど忘れていた。
011牛タンを乗せているのは、岩塩の板。

思ったよりも塩味がしっかりついてくるので、
片面だけでも十分かも、というほどに
ちゃんと塩味になる。
012生の白アスパラは初めて見たかも。

どうしてよいのかわからなかったので
とりあえず他の野菜たちとダッチオーブンに入れて焼いてみたら
なかなか美味しかった!。
013エリンギもコストコサイズでたっぷりあったので
岩塩の上でばんばん焼いていく。

意外と味付けになる、岩塩。

もうなんだか写真はここまでしかないのだが。

ワインを飲み始めたら酔っぱらってきて
何時に寝たのかとか色々よくわからず。

そしてこの夜、大きい地震があったようなのだが、
それもよくわからなかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top