へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2015秋_寒くなってきた行きの船

1_001釣りがしたくて仕方がないので
今週末は大島へ!

22時発のさるびあ丸に乗る。

寒くなってきたせいかさすがに甲板は人があまりいない。

客層も夏とは違って無駄に元気な若者とかがおらず、
釣り人とか自転車とか、本気ムードの人が多くて
なんだか落ち着いた雰囲気。
1_002幸い風があまりないので
とりあえず甲板のいつもの場所を陣取って、飲んだ。

この限定出荷の直搾り「小笠原パッションフルーツ」は
竹芝のショップで売っていたのだけど、
甘すぎず、ちょっぴり酸っぱいけど酸っぱ過ぎないかんじが
ちょうど良くて、とっても美味しい。
あまりその辺では売ってないと思うので
箱で買っていきたい、と思うほどに美味しかった。
1_003シウマイ弁当をつまみにするのは
もうすっかり定番。

「小笠原パッションフルーツ」は、なんと
この和食的な食べ物に合わせると、合わなかった!
喉乾いた時にそれだけ単独で飲むとかが良いのかも。
1_004今回も横浜に寄っていくコース。

1_005ベイブリッジの下を通っていきます。

さすがに少し寒くて、早々に毛布を借りて
下に敷きつつ掛けもした。

シュラフは持ってきていないので、
甲板で毛布だけで寝るのはちょっと寒そうなので、
船室で寝ることにした。

席は、和室がとれなくて椅子席だったのだけど、
横になりたいので、廊下がいいな、、と思ったのだが、
室内の廊下の良い場所は、釣りのおじさんたちが確保して宴会してたり
すでに寝ていたりした。

そっか。寒い時の特等席は甲板でなくて
室内の廊下の良い場所なのだな。
今後の参考にしよう。
1_006廊下でめぼしい場所が見つからなかったので
椅子席の空いてるあたりの地べたに
毛布を敷いて横になって寝た。

真横になれたので、まあまあちゃんと寝ることができた。
ちょっと油臭いかんじもしたけど。。

室内で寝ていると、朝になってもどのくらい島に近づいているのか
よくわからない。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top