へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

あんど!大島 講座 第4回_2日目_最終回

いよいよ「あんど!大島」講座の最終日。

朝起きたら、風がものすごく強かった。
ジェット船出ないかも?と心配になるくらいに強い。
でも、ドローンを持ってきた人が
「このくらいの風なら大丈夫かも」
と言うので、一応ホテル近くの海の前に行ってみる。

でもやっぱり、風が強すぎて飛ばされちゃうかもしれないので
飛ばすのはやめた。
これがドローンだ!。
初めて実物を見た。

ああ、飛ばすとこ見たかった。
宿に戻って朝食。

食べたら、1時間ちょっとだけ時間があったので
その間にプレゼン資料を直す。
ここで時間があって良かったー。

会場は昨日と同じ場所で、9時から開始。

島の人たちもプレゼンを聞きに来ているので、
めちゃめちゃ緊張する!
一人7分の持ち時間で
各自の企画をプレゼンして、質疑応答。

島の人からはやっぱり
「そんなの今までもやったけど売れると思いますか?!」
的な厳しいご意見が出たりしたが。

でも!
そう言われると逆に可能性があるような気がして
「やったるで!」という気になってしまったので、
やっぱり良かったと思う。

各自の企画もバリエーション豊かで
そして、島の人の意見をもらってみると
意外に島にリソースがあることに気が付いたりと
思ったよりも有意義な発表会になった。
時間が少ないとかで、
そのまま会場でお昼ご飯。

お弁当が配布される。
なんとも豪勢なお弁当!

サザエが2つに、トコブシ、金目の煮付
も入っている豪華版。
そして、明日葉天ぷら、明日葉胡麻和え、魚のすり身揚げ
など島食材のおかずに、ご飯には磯海苔と魚のおぼろが乗っていて、
島ならではのお弁当というかんじでなかなか良い。

どこで売ってるんだろう?!
と調べたら、前日までに予約で、配達もしてくれるそうだ。
これよりもっと豪華版の「島弁特A」もあるみたい。
丸伸食品「島弁」

午後は、修了式をして、一応解散。

出航まで少し時間があるので、
大島在住の受講生の方の家を見せてもらいに行く。
森の中にあるおうち。
広い敷地に小屋が3つ。

都心相場に比べるとかなり安く借りているそうだけど
お風呂が壊れていたりと、手を入れる必要がある部分が多くて
大変そうでもある。
でも手を入れればいろいろできそうなお庭。
早春には桜が満開になるとか。
椿はすでにポツポツと咲き始めている。

大島には空き家が600件もあるとかいうので、
巡り合えさえすれば手軽に現地の基地を持てそうだ。

15時50分発のジェット船で帰る。

今回はほぼずっと室内にいたので
あまり大島を満喫できなかったなあー。。

でも早速来週また来る予定なのでいいんだけど。
竹芝に到着した後、
軽く打ち上げしていこう、ということに。

ハッピーアワーでビールとかワインとかが350円だし、
開いていたので入った牛肉バルのお店は、
幻の黒毛和牛「尾崎牛」を食べられる店だったようで。

せっかくだから、
生肉カルパッチョ、ユッケ、タルタル、ステーキ
など色々と注文して堪能してしまった。

当然お会計はけっこうな金額・・。
でもかなり美味しかったし、
店員さん(店長さんかな?)の対応もとても良かったので、満足。

この打ち上げにて、今後どうしようかという発展的な話ができたので、
今後、何かしら具体的に始められそうなかんじだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top