へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2017年1月_1日目(1)_釣り初めはオジサン三昧

今週の土日は大潮!なので、2017年の釣り始めとして伊豆大島へ。

土曜日朝8:50発のジェット船に乗って向かう。
釣り客が少ないのは、朝だから?
この後の予定なども考えて、今日は元町で釣ることにした。

良い天気で暖かい。
風が少し強いかも。
でも少しだけ。
基本的には気持ちが良い陽気だ。
早速、タカノハダイが釣れた。

やっぱり大潮だと釣れるのかなあ!
引き続き相方もオジサンを釣った。

お昼ご飯は、レトルトおでんを温めたのと、
お弁当屋さんで買ったおにぎり。

今回はちゃんとガスを持ってきたので、
暖かいおでんを食べることができた。
相方がまたオジサンを釣る。
これは小さいのでリリース。
オジサンのたまり場となっているのか?
ここは新橋か?
というほどに、なぜか相方の釣り竿に集まるオジサンたち。
おじさんは、オジサンを引き寄せるのでしょうか・・。

オキアミにガムシロップをかけると身が締まる
というのを本で読んだので、試してみたところ、
確かにプリプリと固くなった。
この方法、いいかも。
相変わらずオジサンを釣るおじさん。

しかし私は、
タカノハダイ以降、一向に釣れないのであった。。

天気がとっても良いので
釣れなくてもまあいいか。。
という気にもなる。
相方に大きなアタリが!
と思ったら、ニザダイ(サンノジ)だった。

これは、前に濃い味付けで頑張って料理してみたけど
それでもクセがありすぎて完食できなかったという過去があるので
リリースしました。
大きいんだけどね。。
日が暮れてきたら撤収して、
浜の湯温泉に入りに行く。
温泉から沈む夕日を眺めつつゆっくり温まった。極楽。
今日の宿泊地の波浮港へやってきた。

民宿高柳に行くと、窓から宿のおばさんが眺めていた。
「遅いから心配しちゃった」と言われた。
連絡しておけばよかったな。

もう一組来る予定が連絡無いようで、
でもそっちは結局来なかった様子?
民宿は、宿の人のお家と別の建物を一棟まるまる貸している。
2部屋しかないので、実質貸し切り状態だった。

お部屋の中の飾り棚がこんなかんじだった。

宿に付いたら早速、予約しておいたお寿司屋さんへ!
大島2017年1月_1日目(2)_港鮨


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top