へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2017年1月_1日目(2)_港鮨

夕食は、宿のすぐ近くの港鮨へ。
ここは美味しいと有名らしく、
予約必須らしいので、あらかじめ予約しておいたのだ。
飲み物は御神火をボトルで入れて、水割りに。
お刺身盛り合わせ。
イカがねっとりとして甘くておいしい。

シメサバは軽く〆めていてこの〆め具合がいいかんじ。
大将に、この辺でゴマサバが釣れた時には何で食べるのが良いか聞いたら
やはり生で食べるのが良いと言っていた。
軽く酢で〆るのがよいと。
こんどサバ釣ったらシメサバするかなあ。

貝はコリコリの歯ごたえがグッド。

ピンク色の身の魚はハタだそうです。
ウツボのから揚げ。
これがものすごく美味しい!

ウツボは上半身のあたりは骨が少ないので、
これはその辺だけを使っているので、骨切りはしていないのだそうだ。
ほほー。

積極的にウツボを釣りたい!
と思えるほどのおいしさであった。
あまりにも「ウツボうめー!」と感動しまくっていたおかげか、
お店からウツボの干物をサービスで出してくれた。

これも味があって美味しい!

今度ウツボを釣ったら、から揚げと干物にするぞ。
カンパチカマ焼き。

カウンターのショーケースの向こうで
お寿司が作られていく。

地元の人は、大島産じゃない魚も食べたい要望があるので、
大島産と、そうじゃない魚とバランス良く仕入れているそうだ。
すり身揚げ。

釣り師としての魚に対する興味もあって、
大将に魚の食べ方などなど色々聞いては、関心したりしていた。
イカのすり身の磯部揚げ。

イカが美味しいなー。
地魚握り。

「普通はべっこうは入れていないんだけど、
一つべっこうにしておきました。」とのこと。
嬉しい。

しかし、この時点で割と酔いがまわってきているので
個々の味を正確に記憶していないな。。

タイミングを見計らって、いい具合で〆のお茶を出してくれた。
このお茶がまた美味しかったのだ!

いやー。良いお店だった。

ごちそうさまでした。
美味しくて楽しかった。
帰りにお店で大島牛乳アイスを買ってきて宿で食べた。

お店には人がいなかったので、
お金を箱に入れてきた。

まだ21時くらいだったと思うけど、
布団に入ったら速攻で寝てしまった。

夜釣りに行くために
目覚ましを午前2時にセットしておいた。
大島2017年1月_2日目(1)_大潮の夜釣りなのだが


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top