へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

式根島キャンプ2017年7月_1日目_昼泳ぎ夜釣る


3連休の前の週ですが金曜日に休みをとって式根島へ。
今回は行き帰りでジェット船を予約した。

船は8時45分発なのだが、平日の朝のラッシュを避けるべく
5時台と早めに家を出た。
でも電車は少し混んでいたけど、ぎゅうぎゅうではないのでセーフ。

竹芝には7時頃に到着してしまったので、
港の前のモスバーガーに似たコーヒー屋で朝食を食べたりして時間を潰す。

8時45分、船に乗り込んでようやく出発。
各島に寄っていくので、3時間ちょっとの航海だ。
ちょっと長い。

大島では元町港に到着していたこともあり、
今日の海は凪のようだ。

12時に式根島に到着。
今回はレンタカーを予約していたので、
フジイレンタカーさんが港まで車を持ってきてくれていた。

48時間で14,000円也。
でも帰りの船の出発が14時15分だと言ったら、
「2時間くらいいいですよ」と、時間延長して50時間分で貸してくれた。

そして、満タン返しなのでガソリンスタンドの場所を聞いてみたところ、
「えーとお帰りの日は日曜日なので、、
スタンドがお休みなので、ガソリンそのままでいいです」
とのこと。
色々とラッキーだ。

ちなみにガソリンスタンドは来週から休日の営業が始まるそうです。

車で大浦キャンプ場へ向かう。
歩くときつい坂道も、車だと楽々!

到着して、管理棟で手続きして、テントを張る。
まだ人が少ない。6人しかいないと言ってた。

前回テントを張った場所が空いていたので、そこに張ってみた。
でも、ものすごく暑いし蚊もたくさんいるので、
キャンプ場の手前のバーベキュー広場へ避難。
ここは風通しもよくて屋根もあるので涼しい。

一旦車で買い出しに行ってから、またこの場所に戻ってきて
お昼ご飯を食べた。
「池村商店」で一個だけ売っていた「磯のり弁当」と、
「おくやま」で一個だけ売っていた「島のり弁当」
がお昼ご飯。
暑すぎるので、体を冷やしに海へ。
シュノーケルするには一番綺麗な中ノ浦海岸に来た。

やっぱりお魚がたくさんいて楽しい。
左奥の岩場のまわりには、メジナやシマアジなどの大群がいた。

右奥の方には、ブダイとか、これまたたくさんいた。
海の家は開店準備中の様子。
明日から開くのかも。
海からあがったら、温泉へ。
源泉につかろう、ということで、
釜の下温泉に行った。
引き潮の時間の様子で、源泉がボコボコと沸騰していて熱そう。
手前の方のお湯はほとんどは入れないので、
奥の方の海ぎわの場所になんとか入る。

海水と混じるような場所なら冷やされて良いのだけど、
でも人が入れる温度のスペースがかなり少なかった。
二人でギリギリってかんじ。
たまたま他に人がいなかったので、良かった。

この温泉は出るととってもさっぱりとする。
温泉の後は、夕方から釣りをする。
満月間近の丸い月。

最初は大潮なのに・・ってほどに釣れなかったのだけど、
ぽつぽつと釣れ出してきた。
相方がイサキを釣る。
イサキは美味しいけど意外とあんまり釣れなかったので嬉しい。
重いのかかった!
と思ったら、ハリセンボンだった。。

ぐえぐえ、と鳴くので、釣りあげる途中で奴だとわかる。
またイサキ。
意外と大きい。
これは何匹か釣れた初見の魚。
リリースしたけど、名前を調べるために写真を撮った。

イットウダイという南の方にいる魚の子供のようだ。

この他に、サバとか、オジサンとか、
外道ではハタンポとか、ぽつぽつと釣れるので
気がつくと午前1時前くらいまで釣り続けて、ようやく撤収した。

温泉に軽く入って、キャンプ場へ戻る。
釣果はたくさんあるけど
炭起こしたりするのも面倒なので
バーナーで調理できる簡単なものだけをつまみにして飲むのが今夜の夕食。

こういう時に助かる定番のシャウエッセンのボイルと、
お昼に予備で買って余っていたカップうどんの大盛を半分こ。
でも意外とこんなかんじの夜食も適度で良い。

2時頃に寝たけど、朝は4時起きでまた釣りに行くと言っているー。。

式根島キャンプ2017年7月_2日目_釣った魚で充実の食事

式根島キャンプ2017年7月_1日目_昼泳ぎ夜釣る
式根島キャンプ2017年7月_2日目_釣った魚で充実の食事
式根島キャンプ2017年7月_3日目_最終日の締め


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top