へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

登山靴を新調

昨日の登山中に、履いていた登山靴が壊れてしまったので、
10年ほど履いていたそれを遂に捨てた。

ちょうどもうすぐお誕生日なので
ちょっと早い誕生日プレゼントとして登山靴を買ってもらうことにした。

そういえば去年の誕生日プレゼントは
やはりザックが壊れてしまったので新しいザックを買ってもらったのだった。
同じパターンだ。

登山靴は、知識豊富な店員さんのアドバイスを受けつつ、
試し履きをしまくって買うべし。と思っているので
買うかどうかは店員さんの対応次第で決まる。

今回は石井スポーツにて、ついてくれた店員さんが色々とアドバイスしてくれたので
ここで購入することに決めた。

私の足は超日本人的な形の幅広なので、それに合うものをチョイスしてもらい、
いくつか試し履きしてみた中で、一番足にフィットして、
そしてまろやかに包まれている感じがしたこれに決定。

履き心地が良かったのだ。

そして店員さんによると
中敷きを入れると、足のゆがみを補正することによって身体のバランスを整え、
足の疲れ、特に登山後半下りでの足の疲れが少なくなるそうだ。

これがそこそこ高くて安い靴が一足買えてしまうような値段なのだが。。

でも試し履き靴にインソールを入れてみたら
確かに土踏まずがしっかりホールドされて安定するというか、いいかんじ。

登山なんて年に何回か、適当でいいやー。
と、最近は暇つぶし程度なかんじで行っていたけど
新しく靴を買ったら、さっそく登りたくなってきてしまった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top