へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大島2018年11月_2日目_釣れないので三原山登山

ねぼすけのりつりんは、たっぷりと睡眠をとって、明るくなった6時半頃に起床。

キャンプ場内を大はしゃぎで走り回っていた。こういう広々とした自然の場所は楽しい様子だ。
穴を発見。興味深々。

すっぽり頭を入れて、中をさぐっている。
穴掘りも必死でやっていたし。犬ってなぜ穴が好きなんだろう。。
釣りに行っていた相方が帰ってきたので、朝ごはんのカレーを作って食べる。
ご飯は炊いたけど、カレーはレトルト。でもこの「プロクオリティ」というレトルトカレーはちょっとしたお店のカレーよりも美味しい、お気に入りのカレーなのだ。

ちなみに相方の朝の釣果はボウズだったそうだ。行かないで寝てて正解だったかも。
この後も釣れる気がしないけど、とりあえず撤収して、元町港へ行ってみる。
今日も船は元町港から出港するようだ。
ということは、元町港が凪いでいるということだ。

魚が上層に浮いてきているのが見えたので上層を狙って釣ってみるけど、釣れない・・。
エサも取られないほどにアタリが無いので、今日もダメそうだな、と早めに見切りをつけて、私はりつりんと三原山登山に行くことにした。天気も良いし。
相方は引き続き釣りを頑張るそうです。
三原山山頂の駐車場までは車で登ってきた。御神火スカイラインも復活したので早くここまでやってくることができた。

登山口の記念撮影場所で一枚。これからあの山の上まで登りまーす。
最初は平坦な道。テクテクと頑張って歩いていく。
火山灰が降り積もった小山に登ってみたけど、肉球で歩くにはちょっと歩きにくそうだったな。
道行く人に「すごいねー」「かわいいねー」と褒められながら歩いていく。

山登りの途中の「チョットひとやすみしませんか。すばらしい景色をご覧下さい。」の看板に従ってチョットひとやすみ。
大島温泉ホテルの先に海が見える。確かにすばらしい景色。
三原山山頂は曇る日が多いけど、今日は空気が澄んでいて遠くまで綺麗に見渡せるので登山日和だ。
30分ほどで山頂の鳥居のところまで到着!。
ホントは最後まで登るつもりはなかったのだけど、コースタイムより早く歩けたので「行けるかも?!」と最後まで登ってみたのでした。初登山、頑張った!。
神社でお参りして、元来た道を帰ります。

下りは転げ落ちるように走って降りていったので、更に早く帰ることができた。
山頂駐車場の展望台から元町港方面を望む。景色が最高だー。

元町港から往復2時間ほどの山登り行程でした。

戻って相方に釣果を尋ねると「アカハタが釣れた」というのでクーラーボックスを見てみたら、超ちびっ子のアカハタだった。今回の釣果はちびっ子づくしだ・・。
まあ今回は山登りに来たということにしましょう。

もう釣りに期待もできないので撤収して、お風呂に入りに行った。

そしてスーパー「べにや」でお昼ご飯のお弁当を購入。
本当は寿司光にでも行きたいところだけど、りつりんがいるので、お店で食事するのが難しくなったな。
明日葉パスタと、島唐辛子入りのから揚げ。
これが、スーパーのお惣菜コーナーで買ったにしてはグッドチョイスで美味しかった。パスタはたっぷり明日葉が入ってるし。から揚げも唐辛子が効きまくって辛くて美味しい。この組み合わせがグッドだ。
島唐辛子の味付けは、魚だけでなく鳥にもいけるということを学んだ二日間だった。

15:10のジェット船に乗って帰る。一つ前の船が故障で振替輸送をしていたので、待合所も大混雑だし大型船含めて出航時間が少し押していた。

ちびっ子魚で軽いクーラーを悲しく持ち帰り、夕食用にスーパーでカサゴを二匹買ってしまった。
そして早速べっこう焼き鳥を真似して作ってみた。島唐辛子を多過ぎるくらいに入れるのがポイントですな。