へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

飯能河原で涼しいお散歩

この週末はまだ5月なのに30度越えの真夏日。

暑い日は水辺に行くべし!
ということで「りつりん」の涼しいお散歩がてらということで週末の土曜日は早起きして飯能河原にでかけてみた。

5時に家を出発して6時頃には飯能に到着。
駐車場がなかなか見つからなくてウロウロして、一応やや河原に近い駐車場に停めて、そこから歩いていく。

地図を頼りに迷いながら歩いていると「ツーデーマーチ」と書かれたオリエンテーリング的な貼り紙をいくつも目にした。きっとこの辺りの名所を歩くための道しるべ的なものだろうと思ってそれが示す矢印の方向に進んで行ってみたら、意外に穴場の抜け道を抜けつつ、適格なウォーキングルートを辿っているのだった。

「ツーデーマーチ便利だわー」と言いながら、思っていた通りの河原に出ることができた。
自然に囲まれた場所に来ると犬の野生本能が刺激されたのか、りつりんがヤル気満々になった。

河原に降りるには少し高いところを降りなければいけないので、抱っこして下そうとしたところ、抱っこを拒否して自らポーンと飛び降りていった。
そして弾むようにして河原を飛び回り、水の方向へ走っていく。
そしてバシャバシャと自ら水の中に飛び込んでいった。

どんどん進んでいったら深くなってきたので、ようやく驚いて立ち止まった。
暑い中で水に入るのか気持ちが良いのかな。

お風呂に入れると嫌がって逃げるのに。。
足だけが細っこくなった。変な生き物。

でも歩いているうちにすぐに乾いた。やっぱり今日の暑さは尋常じゃない。濡れて歩くくらいがちょうど良いのかも。
河沿いをずっと進んで行くことにします。

河原の道が一旦途切れているので舗装道路に出ると、途中に「ソフトクリーム」と書かれたのぼりが出ているお店に入ってみたら値札に「ツーデ―マーチ」と書かれていて、普段より飲み物やアイスが安くなっているようだった。通常140円のところツーデ―マーチ価格100円の牛乳を買ったら、お店のおじさんに「今日来てよかったね。」と言われた。
「ツーデーマーチって何ですか?」と聞くと、「今日と明日の二日間で3万人が参加するんだよ。このお店にも1日で1000人くらい来るからねー。」と言っていた。芸能人が来るイベントもあるらしい。
なんと。そんなに人がたくさんやってくるイベントだったとは。
そしておそらく行こうと思っていたうルートとかぶっているので、今日は早朝から来て正解だったのだ。そして早いとこ進まないと、ツーデーマーチの人が大量にやってきてしまう。

ということで、先を急き、途中でツーデーマーチの看板に従って再び河原の道に入る。
河沿いにはハイキングコース的な道があるけど、岩がゴツゴツしていたりしてワイルドな道だった。

この鎖場はそこそこ高い岩場を乗り越えていかなければいけないのだが。りつりんはさすがに登れないだろうと抱っこしようとしたところ「バカにすんな!」とばかりに振り払い、自らタタターッ!と岩を駆け上っていった。そこまでアウトドア能力があると思っていなかったのだけど、飼い主の想像以上に実はたくましいのであった。
やっぱり自然の中に放すと野生の本能がよみがえるのかしら。

河原を途中で抜けて、プチ山登りへ。
271mの多峰主山と195mの天覧山を回っていくという初心者コースの山コースへ。
りつりんの山登り入門としてはこのくらいが良いだろう。

適度な山道を進んでいく。道は木で日陰になっているので暑すぎず、ちょうど良い。りつりんも果敢についてくる。

しかしどこかで分岐を間違えたのか、ピークらしきところも見ないままに早々に下山してきてしまった。あれれ。かなりショートカットしてしまったな。。
おかげで少々消化不良のまま。
再び元来た河原の道を戻ってみることにした。
ずーっと戻ってきたら、少しだけお店が出ていたり、デイキャンプの人などもいる開けた河原に出た。
ツーデーマーチの人たちが大量にやってきて、どんどん橋を渡っていく。この大群が押し寄せてくる前にやってきてほんとに良かったわ。

りつりんは再び河に入って体を冷やす。
なかなか全身までは入ってくれないな。
だんだん慣らして、泳げるところまでいきたいものだ。
河の近くで車も停められる市民会館の公園に移動して、ここでお昼ご飯を食べることにした。

歩いている時に見つけたお肉やさんのお弁当。
メンコロ弁当とから揚げ弁当。各550円。美味しい。

この後、犬連れもOKの入間アウトレットに寄って帰る。
早朝から出かけると一日が充実するわ。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top