へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

飯能で犬連れ登山&川遊び

暑い!けど今年はりつりんを連れて海にもプールにも行けていないので、
飯能へ川遊びに出かけました。

家を5時過ぎに出たので飯能の街に着いたのが6時過ぎくらい。
飯能駅に近いパーキングに車を停めて、川を目指して歩いていく。
昨年来た時の記憶を頼りに歩いていくが、
思惑が外れて気が付くとどんどん川から遠ざかってしまっていた。

アスファルトの道を歩くのはキツイ。
まだ太陽が昇り切っていない時間なのが幸いだけど
りつりんは舌を出してハアハアしながら歩いている。

なんとか軌道修正して川の方向に向かう途中に、
山登りを経て川へ向かうルートを発見。

標高246メートルの山登りをしていく必要があるけど、
アスファルトを歩くよりは森の中の方が良かろうということで、
登山ルートを進むことにした。

登るのは得意!なりつりんは、軽快に山を登っていく。

途中に熊避けの鐘があった。
熊が出るのか。。

龍崖山の山頂に到着ー。
低山だけど、そこそこ登り甲斐があった。

頑張って登ったりつりん。
眼下に見渡せる風景の前で記念撮影。

疲れたよー。
お水を飲んで呼吸を整えたら、山を下っていきます。

ようやく川に到着!

川にボールを投げたら、
バシャバシャと水の中に入っていった。

取ってきたぜー。

何度もボール投げをせがむ、りつりん。

水に入ると涼しくなる、ということがわかっているのか
積極的に水に入っていく、りつりん。

河沿いを下流に向かって歩いて行く。

鎖場のある崖も、果敢に登って行く。
頼もしい。

少し深くなっている場所で、泳がせてみた。

久しぶりなので1発目は頭が上がりぎみだったけど、
何度か泳いでいるうちに思い出したのか?フォームが整ってきた。

けっこう落ち着いた表情で泳いでいる。

自ら深いところに行って泳ぐ、ということはしないのだけど
泳がされたらそれなりに淡々と泳ぐ、というかんじ。

水は冷たくなかったのだけど、全身浸かっているとそれなりに冷えるようで、
水からあがるとブルブルと震えていた。

でも体の内部から冷えたおかげか、
その後、炎天下を歩いていっても舌も出ず、特に暑がることなく歩いていたので、良いクールダウンになった様子。

広くなっていてデイキャンプの人がたくさんいる飯能河原までいって
もうひと泳ぎしてから、駐車場に戻る。

駐車場に戻る道の途中にあるお弁当屋さん「大野屋」で、
お弁当を買っていく。

そして車で飯能市民会館まで移動する。
市民会館の庭のベンチでお昼ご飯を食べる。
唐揚げ弁当とハンバーグ弁当を買っておかずを半分づつシェア。

まだ10時半なのだけど、お腹ペコペコなのだ。

りつりんはちゃんと朝ご飯を食べてきておらず、おやつを食べただけで
山に登り、川で泳いだので、よっぽどお腹が空いていた様子。
ご飯をあげると、いつになく「くれー!」と前のめりぎみに、貪るように食べていた。

いつもはご飯に対してあまり積極性が無いので、こんなのめずらしい。

あっという間に完食。

いつもこのくらいの勢いでご飯を食べてもらいたいものだ。
まさか毎日このくらいの量の運動が必要なのか・・?!

この後は、犬連れもOKな入間アウトレットに寄ってから帰りました。
よく遊んだ。充実。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top