へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2022年8月_4日目_2_残念な釣果


夕方から藍ヶ江で釣りをすることにした。

先っぽの堤防の上に上がってきたけど
まだ暑いのでなるべく日陰にいたい。


流れが早めでアタリがわかりずらい。

そんな中、やや大き目の当たりが!
・・イスズミだった。

何度か釣れたのは、イスズミばかり。
釣り上げた途端にウンチをするのもムカつくなー。


りつりんは日陰で良い子に待っていました。

そして唯一、食べられそうな魚、ウマヅラハギを釣り上げられた。
でも少し違う種類かもしれない?

食料になる収穫はそのウマヅラハギ(?)一匹のみだった。
でもまあ、収穫があったのでヨシ。


そして今日も洞輪沢温泉に寄っていく。


満月だったのに、釣果がイマイチだったな・・。


これが今回の滞在における、なけなしの釣果。

手前のウマヅラハギ的なものは、
調べてみると恐らく「キビレカワハギ」と思われる。
味はウマヅラハギと同じようなものらしいので、
捌いて食べてみることにする。


釣った魚を刺身にして食べようと思ったけど、醤油を持ってきていなかったので、
温泉からの帰り道でスーパーに寄って、
お惣菜コーナーで売っていた10円のミニパックの醤油を購入した。
普段だったら「有料?オマケじゃないの?」と思うこのミニパックだが
こういう場合には有料で売っていてもらって助かった。

醤油に島唐辛子を入れて八丈島風で刺身を食べます。

さて、捌いたお刺身を実食。

アジは、、うーむ。真アジなのにパサパサぎみだ。
夏のアジはあまり美味しくないのかな。
少し食べて、なめろうにしたら、美味しく食べられた。

そしてキビレカワハギはというと、
全然噛み切れない!何これ?!
味自体は美味しいのだけど、固いというか何というか、
身が噛み切れないのだ。

うーん、今回の釣果は残念な結果だった。

そして毎日おなじみのつくねを食べきるのが
最終日のミッション。


ハンバーグと卵も食べきりました。
ケチャップとソースを混ぜたソースをハンバーグにかけて食べたら
アメリカンなジャンキーぽくていい感じだった。

この滞在中はなんだか毎日同じ物を食べて同じことをしていたような気がする・・。

昼間はあんなに良い天気だったのに、
夜中にはものすごい雨が降っていた。
明日撤収なのにー。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top