へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

八丈島2022年8月_5日目_帰る日

帰る日。
昨夜は大雨がざーーっと降っていたので心配だったけど
朝には一応雨はあがっていた。

テレビを観ていないので知らなかったのだけど、
「帰れそう?」というLINEが届いていて、
台風が発生していることを知った。


撤収完了!
テントは乾ききらなかったから、帰ってから改めて乾かそう。

まずはヤマト運輸へ荷物を持っていくのだが
8時にならないと受け付けていなかったので、
時間つぶしがてらパン屋さん「ブーランジェリー」に寄ってパンを購入した。

ヤマトのお兄さんによると、
明日の船が出れば荷物は明日の便に乗せるので、明後日には到着するけど、
明日出なかったらしばらくかかるかも、とのことだった。
ともかく天気が良い間にいて今日帰るのはベストタイミングだったようだ。
今日の飛行機は朝便は出るけどその後は欠航かもしれないとのこと。

宅急便を発送したら、レンタカーを返却に。
レンタカー屋には午後の飛行機から船に変更したという人もいた。


港に着いたら、ペット券を買いに窓口に行ったけど、すごい列。
前に並んでいた人は「御蔵島に寄るつもりだったけど変更して東京まで行きます」と券を変更していて、
そんな人が多いのか、列はなかなか進まなくて時間がかかった。

いよいよ乗船。
人は多めだ。


並んでいる間から日差しが強いので、
すでに、りつりんはケージに入っていた。


9時50分出航。

りつりんをペットルームの檻に入れようとすると、
なぜかケージから出てこようとしないので、
ケージのまま檻に入れておいた。


朝昼兼用で、ブーランジェリーで買ったパンを食べる。
さんざハンバーガーを食べたのに、またハンバーガーを買ってしまった。

寝る前に甲板に出て、ペットルームの窓の隙間からちょっと覗いてみる。


りつりんはケージから出て、じっとこっちを見つめていた!
ずっとこうしているんだろうか・・。


海を眺めてみると、トビウオがたくさん海面を飛んでいた。

このあと橘丸は16時10分に大島に寄るので、
そこでジェット船に乗り換える。
のだけど、到着が遅れて16時20分頃に大島に到着したので
下船したらすぐそのままジェット船の列に並んで、乗り換えをした。

18時35分に竹芝に到着。ジェット船なので早い。

長いようで短い島旅でした。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 0 )
  • トラックバック ( 1 )

No commented yet.

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top