へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

三宅島2022年GW_3日目_1_朝カレーと島海苔うどん


朝5時半頃に起きたら、相方はすでに釣りに行っていていなかった。

朝マズメは釣れないという個人的経験もあって
私は朝早起きして釣りに行く気力はない。


三宅島に到着してからずっと天気が悪かったけど、
今日はやっと晴れて海が青い。
気温が高くなるようだったら、りつりんを泳がせようと思う。


食器を洗ったり片付けたり、火をおこしたり、と色々やっても
また相方が帰ってこなさそうなので、
コーヒーを煎れて飲みながら三宅島のパンフレットを読み込む。

このパンフレットはなかなか充実した内容で詳しく書かれているので、
この暇な時間に読み込むのに最適だった。


相方から連絡が入って、まだ1時間以上帰ってこなさそうだけど
腹ペコなので先に朝ごはんを食べてしまうことにする。

りつりんもお腹が空いたようなので、朝ごはんをあげましょう。
今日は鶏モモ肉煮。


まて!


よし!
美味い!完食!


今朝は朝カレーハンバーグ添え。

海を向いたテーブルで食べます。
爽やかー。
でも風が冷たくてちょっと寒かったけど。


レトルトだけど美味しい「プロ仕様」カレー。


晴れているので他の島が見える。

一番近くに見えるのは神津島。


その右方向には式根島、新島、利島まで見える。

8時半頃やっと戻ってきた相方が持ち帰ってきたのは
とっても小さなアカハタ一匹だった。。
やっぱり無理して早起きして行かなくてよかった。

しばらく釣れなさそうなので、釣りは夕方にすることにして、
ドライブがてら氷を買ったり餌を買ったりして島を回る。

今回初めて入ってみた三池港近くの「サンライズ」という釣り具屋は
なぜか食堂と併設している謎の釣り具屋。
入ると手前が食堂なので一瞬「間違えた??」というかんじなのだけど
奥に釣り具が並んでいる。
そして意外に品ぞろえが良い。
板氷も固くて200円だし。


初めて通る海沿いの道に入ってみたら、
こんな眺望の良いベンチ付きの場所があった。


向こうに見える島の解説があったので、答え合わせができた。


土屋食品でアジフライとビールを買って一旦キャンプ場に戻る。
晴れてるけど波は高い。


お昼ご飯は、うどんを茹でて、買ったアジフライは焼いて温める。


島海苔たっぷりうどん。

島海苔の味が効いて美味しい。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top