へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

佐渡島2024GW_1日目_1_出発!

午前2時起き、3時出発で佐渡島へ向かう。
時間が早いからかどうか、高速道路はガラガラだった。

りつりんはセンターコンソールボックス上の自席で大人しく座っていました。
いや、立ったり座ったり、グルグル回ったりと大人しいとは言えないけど
以前、膝に乗せていた時に比べると落ち着いて収まっていると思う。

赤木高原SAで休憩して私が運転を変わる。
自動運転機能があるのは長距離ドライブではかなり楽だと思う。
特にカーブが多い道は余計に楽だ。
カーブが多い道を自力で捜査して運転するのってけっこうストレスがかかってるんだろうな。

トイレに行きたいというので谷PAで再び休憩して
再度運転もチェンジしてそのまま新潟まで行く。

インターを降りた後、24時間営業の上州屋へ寄って釣り餌を買い、
そして朝ごはんのおにぎりを買いにバスターミナルを探す。
7時半開店のそのお店に15分前くらいに行ってみるとすでに行列になっていた。
人気店なのだな。というかターミナルビルの中にあるのでバスに乗る前に買う人が多いのかも。

おにぎりは出来上がっているので、少し並んでいるうちに順番が来たので
一人2個づつ購入。あとなぜか大判焼も売っていたので、それも買ってみた。

そして港へ行って列に並ぶ。
早めに行ったのでまだ1列目だった。

乗船まで時間があるので、外で朝ごはんを食べようと思ったけど
いまいち良い場所がなくて、自販機コーナーのテーブルで、買ったおにぎりを食べた。
カメラを持っていなかったので写真が無いのだが。
おにぎりは小さめだったのでもう1つ買っても良かったかも。
でもさすがにお米が美味しかった。
大判焼は普通。

40分前くらいから乗船開始。
今回は「ときわ丸」。
外見は古いと思うのだが内装が改装されたのか、
昨年夏に乗った時より内部が綺麗だった。

9:25に出航。
佐渡汽船は犬と一緒にいられるのが良いところ。
一応、ペット区域があるのでその範囲内にいる必要があるけど。
外と、中にも席がある。
そして後で気が付いたけど、無料で使える個室的な部屋もあった!

他のワンちゃんとのふれあいも。

大きいのも小さいのも他に5、6匹ほどワンコが乗っていた。
さすがペッとフレンドリーなせいか、東海汽船よりも犬多めだ。

りつりんは笑顔に見えるけど、楽しいのでしょうか。
まあ、個別に檻に入れられているよりは嬉しかろう。

だんだん寒くなってきたので、室内に入った。

他のワンコたちも中に入ってきた。
外は風が寒い。

これが夏だと、暑いので中に入ってきたくなる。
そういえば昨年夏に乗った時には中のペット席は無くて辛かったのだ。
これで夏の乗船も快適になるかも?

ところで出発直前の昨日、iphoneを15に機種変更したのだが
カメラの画質がとても良い。
こんなボカシも自然にできるし。

室内席で少し眠った後、甲板に出てみた。
佐渡島が見えてきた。

国旗があったので「祝日だからか」と思っていたけど
4月28日は祝日ではなくてただの日曜日だな。

2時間半の航海で11:55に無事に佐渡島の両津港に到着。
そこからキャンプ場へ向かう。

途中のコープでサザエを買おうと思って寄ったところ
なぜかサザエは売っていなかった。
夏にここで買ったサザエが新鮮でおいしかったのに。
旬とかあるのかな?


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top