へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_アジとサバの刺身とフライ


相方が船釣りに行って、アジとサバを釣った
と聞いた時は「また小さいのがたくさんかな・・」
と思っていたけど
持ち帰ってきたクーラーボックスを開いてみたら、
今までみたことないような大きなアジがたくさん入っていた。
サバの大きさは普通~小さめだったけど。

小さいものかたとりあえず捌いていったけど、なかなかなくならない!
大きいのを数匹残したところで断念した。

今夜のメニューは、
アジとサバのフライ。
アジは刺身、そしてサバは〆サバにしてみた。

伊豆諸島で釣ったサバはパサパサで味がしなかったけど、
このサバはマサバということもあって、ちゃんと食べられる味だった。
フライも美味しい。

〆サバはアニサキスがいないかどうか目視でしっかり確認しつつ
作って、食べた。
もうちょっと酢が効いててもいいかも。
と思ったけど、そこそこちゃんと〆サバだった。

アジはまだ「早い」感じ。
大きいせいなのか?もう少々熟成感があってもいいかも。
とはいえ新鮮な美味しさはあった。

写真に入れ忘れたけど、アジのなめろうも
安定の美味しさだった。

アジフライは王道感!
とても美味しい。

捌いても捌いてもなくならないので、
中型のアジ4匹は干物にした。
といってもピチットシートに挟んでで冷蔵庫で作る干物。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top