へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新橋 長屋 ~ 銀座 TOTI ni BAR

久しぶりにお会いする方と飲むことになり新橋に集合して、
ぐっとくるお店を探して烏森神社周辺の小さい路地をウロウロして、
ようやく、ぐっときたので、入ってみた鰯専門店。

鰯メニューがたくさん。
「長屋」という店名のとおり、まさに長屋風の渋い
新橋の居酒屋ぽい店構えではあるのですが。
1それに似つかわないかんじで、料理の盛り付けが
すごく凝っている。

ススキが立てられてお月見の供え物のようなものは「刺身」。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAしかしこんなちゃらけた盛り付けの割りに(?)
味はけっこう美味しい。
この「なめろう」も良い味だったし、
「にこごり」も、何でこんなゼリー状のものに味がこんなにしっかりつくのだろう?
というかんじで、ダシがしっかり出ていて美味しかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA鰯のマリネだったかな?。
盛り付けは全てこんなかんじでイタリアンとかのお店みたいなかんじなのだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA店内はほんとに、座敷の居酒屋で
おじさん率高いかんじなんですけどね。

日本酒を4合くらい飲んだと思う。
「米鶴かっぱ(山形)」
「越天楽 超特選(新潟)」
「まんさくの花(秋田)」
「北雪 佐渡の鬼ごろし(新潟)」

ヤマ勘で選んだけど、けっこう良いお店で気に入った。
また来るかも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA鰯と日本酒を堪能した後は、
他で飲んできてへにょへにょ状態の方と合流して、銀座方面のTOTI ni BARへ。
カクテルを2杯ほど飲む。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA名物というので、カツサンドを。
ちゃんと揚がってるカツで美味しかった。
カレーも名物らしいです。食べなかったけど。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top