へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

御徒町_味の笛

今日、飲みに行ったお店、「味の笛」は
御徒町の老舗スーパー「吉池」の直営店の立ち飲み屋である。

場所は御徒町駅のガード下らしいのだが
グーグルマップで見ても駅の上に場所が記されてしまうので
よくわからない。

とりあえず御徒町駅で降りて、ガード下を見ていくけど
なかなか見つからない。
気が付くと、駅から離れてしまっていたのでまた戻って探す、、
という感じにわかりにくかったのだが。

なんと、御徒町駅の南口を降りて右手にいってすぐのところにあったのだ。
外観が想像よりも綺麗で、そば屋っぽかったので
完全にスルーしてしまっていた。
待ち合わせしていた友人もやはり迷ってなかなか探し出せなかった様子。
IMG_1718丸亀製麺方式、というか、
自由に好きなつまみを取って、最後に会計するシステム。

200円くらいのつまみが中心。
お酒も200円くらいとか。
安い。
IMG_1719生ビール 250円
サバ塩焼き 250円
にこごり 200円
吉池カマボコ 200円

安いと言いつつ、カマボコ2切れで200円と、なぜかこれだけ高い。
1切れ100円だ!。
「吉池」と名の付くメニューはこれくらいなので
特別なカマボコなのでしょうか。

飲み物はプラカップに入っているし250円とかで
なんだか地域のお祭りのようなかんじ。
IMG_1720ポテサラ 200円
はんぺんチーズ 100円

コップもお皿も、食べ終わったら
近くのゴミ箱に捨てる、というシステム。

ますますお祭り感がある。
IMG_1721日本酒のコップだってプラカップです。

つまみは意外と日本酒に合いそうなものが多い。
IMG_1722「越の白鳥」1合300円

奥にはスタンディング席もけっこうある。

その都度会計するのが面倒であるが、
なんとスイカが使えるので、スイカで会計するととっても楽ちん!

最初、チャージが足りなかったのだけど、
店を出てすぐにJRの券売機があるので、
すぐにチャージもできるのだ。
なんて便利。

スイカをポケットに入れて飲めば、
すぐにつまみや酒の追加を買いに行ける。

本当はこの後、吉池のビル内にある「吉池食堂」に移動するつもりだったのだけど、
あまりにもこの店が居心地が良すぎて、
閉店までずっとここで飲み続けてしまった。

うーん。良い店だった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top