へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

池袋_ぼうず~ヘルメスワインコーナー

新卒で最初に入った会社の同期のN子と久々に会って飲んだ。

特に店も決めずにとりあえず池袋で待ち合わせしていたが
待ち合わせ中に「日本酒好きでしょ?」と、
日本酒が飲める店をN子がスマホで検索しておいてくれた。
そういえば若い頃は日本酒が好きだったのだ。やってきたのは「ぼうず」というお店。
確かに日本の各県の日本酒が揃っていた。
よし。今日は日本酒飲むぞ。

まずは好み通りに山形の「くどく上手」。
やっぱり山形のお酒は全般的に好きな味だ。

のどぐろの煮付を。
一緒に煮こんだ豆腐も含めて美味しい。
刺身盛アw背。
3種を4切れづつにしてもらった。
数がお好みで調節してもらえるというのは良い。
2杯目は適当にチョイスした秋田のなんとかというお酒だったのだけど
店員さんに「次、何注文されるのかなー、と思っていたら
真逆のものに来たのでびっくりしました」
と言われたのだけれども、良く見たら2つめのお酒の説明文には
「ど辛口」と書かれていた。
「くどき上手」はフルーティーだったからね。
そして確かにこれは辛口!だった。
日本酒のつまみには、カニ味噌!
ずっと酒のアテっぽいものを食べ続けていたけけど、
山芋チーズと、ちょっぴりだけ洋風に。
次は初心にかえって、個人的に好みと合うお酒の多い広島からチョイス。
「うごのつき」。
店員さんが「また戻ってきましたね」と言っていた通り、
山形の日本酒の系統と似た、好きな味だった。

日本酒に関しては、好みの県を見つけたら
そこに従っていればほぼ間違いが無いような気がしている。

酒を飲みながら、昔の懐かし話や、近況の報告。
「不幸中の幸い」的なエピソードが色々出てきて、
きっとそれは、「良い神様がついてるからだ!」
という結論に落ち着く。

お店も混んできたので、次に移動。

その辺を適当に歩いていたら、
なんとなく行きたいなと思っていたお店をたまたま発見した。

「ヘルメルワインコーナー」
名前からして良いかんじ。
気になっていたけど、場所とかちゃんと調べていなかったのだ。
やはり、良い神様がついているのかもしれない。
「ワインコーナー」という名前だけど、別にワインのお店というわけでもなく、
サントリーの昭和っぽいかんじのバーなのである。

カクテルはまあまあ普通の値段だけど
ウイスキー系が安い。
本日のオードブル盛り合わせをつまみに。

大衆バーっぽいというか何というか
気軽に入れるかんじで良いバーだ。
カクテルのメニューは、こんなかんじで味や強さによって表になっているので
とっても選び」やすい!
私はもちろん右下を攻めていきます。

本日のお店選びはたまたまで決めていったけど、
意外にお酒の味の方向性をしっかり味わうことのできた
お店チョイスであった。満足。

そして、昔の知り合いと会ってみると、
人間は変わるようで根本は変わらないんだなあとつくづく思うので、
きっと今後も根本は変わんないんでしょうね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top