へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

武蔵丘ゴルフコース_秋晴れコンペ

IMG_1026今日はゴルフコンペ。
タイガーウッズが初来日時にプレーしたという
「武蔵丘ゴルフコース」にて。
すばらしく良いお天気。

池袋7時半発のレッドアロー号に乗って
飯能駅で降りた。

このレッドアロー号、
先日はガラガラだったので、今日も空いてるかと思って
余裕こいて時間ギリギリに行ったら特急券が売り切れ間近であった。
あぶないあぶない。
先日は早朝だったから空いてたのかな。

9時半からOUTコースからのスタート。
今回コースに出るのが初めてとか2回目とか
そういう人が数人いるので、ゆったりめ進行。
でも私の組は、全員そこそこの、いい勝負になるようなスコア
の人たちだったので、面白く回れた。

コースはさすが、
タイガーウッズが初来日時にプレーしたコースだったり、
レディーストーナメントも行われているようなところなので
上手い具合に入りやすくアゴの高いバンカーがあったり
グリーンもカップ周りに微妙な傾斜があったり
ちょっと難しい。

しかし個人的な調子で言うと、なかなか良かった。
何といっても、ずっとずーっと苦手だったウッドが
今日は気持ち良いほどに、上手いこそスパーンと飛ぶので
気持ちが良かった。
いつもは敬遠してあまり使わないウッドであるが
今回はかなり何度も出動させていた。
すっかり苦手意識がなくなったようだ。めでたい。

全体的にそれほどストレスもなく
上手くいったなー!
というかんじだったのだけれども、
パーが無いせいか、スコアがすごく良いわけでもなかった。

多分要因は、パー3が難しいのだ。
レディースでも170とか、たいがい長い。

第4ホールのショートなんて、レディースで179なんて
ドライバーじゃないと届かない
というか、ドライバーでも届かないかも、という距離で、
かつ、長くて深い崖越えなのだ。

こんなの無理だー、と
失くしても良いボールで臨んだところ、
やっぱり崖の中に落ちてしまった。

しかも落ちた場合の前進が
プレ3じゃなくてプレ4だし!

あと、レギュラーティーと大きく差があるのも2つくらいで、
ほとんど、ほぼ一緒の距離なのも
思ったよりもスコアが良くないという原因かもしれない。

前半は崖はあったが、変な場所の池も無く
そんなにヘマもしていないと思うのだけど
それでも前半のスコアは56だった。

同じ組の人にも言われるほど今回は成長感があるらしく
自分でも思ったのにこのスコアということは
コースが難しいのだ!
ということにしておこう。

お昼休憩は30分ほどと短い。
急いで食べて、後半戦へ。

INコースには、私の苦手な池越えがあるのだー。

ショートはやっぱり144とか、
レディーーのショートにしてはちょっと長めなので
今回はニアピン賞どころか、
1回もワンオンできなかった。
まあ、距離というか、横に曲がってたりしたけど・・。

一番の難関が、第17ホール。
途中で池を越えなければいけないのだ。

けっこう大きな池なので、長距離を残すと
ボールの上がらない私は絶対に越えないので、
2打目でレイアップして近づけて・・
と思ったら、池を恐れて気弱にレイアップし過ぎた。
ので、またアプローチみたいに打って
池の間際まで寄せる。
・・気弱すぎる。

でもそこから、なんとかギリギリ球があがる7番アイアンで打ったら
なんとか池を越えることができたー。
しかしまだグリーンまではまだ。

「タイガーウッズはティーショットで池を越えたのかなあ?」
と言っていたら、キャディーさんが、
「タイガーウッズは、一番後ろのティーから
3番アイアンで打って、池の前へレイアップしたそうですよ」
と教えてくれた。
265ヤードって言ってたかな。
アイアンでそんなに飛ぶって・・。

ゆっくり進行で、天気も良くて暑かったせいか、
なんだかちょっと疲れてきて
最終ホールのパー5は足が疲れたなー、というかんじだった。

後半のスコアは54だった。
合計110。

なんだか結局平均スコアが110くらい、という気もする。

お風呂に入って、パーティー。
喉が渇いていたので、ビールがものすごーく美味しかった。

まあスコアは相変わらずだけど
でもやっぱり今回はウッドが上手く打てたのが気持ちよくて
その余韻がいつまでも気持ち良くて、
「ゴルフ楽しいなー」という印象なのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top