へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

土浦カントリー倶楽部

IMG_1617
夏は暑いのでアーリーバードに限る。
今日は4時33分という日の出と共にはじめるアーリーバード。

2時起きとすごく早起きなのでちょっと辛いけど
前日早く寝れば問題ない。
といいつつ、あまちゃんのビデオを見ているうちになかなか寝られずに
23時に寝たのであるが。

なのでアーリーバードは近いところに限る。
茨城でも南の方のこのあたりは高いのかと思ったのだけれども
意外なことに税込9,980円という金額だった。
しかもお昼ご飯付き。

4時くらいにクラブハウスに到着すると
まだ開いていなかったので、外でしばらく待つ。
より近くに住んでいるKガイさんはすでに到着していた。
も一人来るはずだったE氏は欠席とのことなので
今日は相方含めての3サムだ。

受付もクラブハウスで行い、ロッカーも使用できた。
(アコーディアグループなのでロッカー代324円とられたけど)。

試打クラブにゼクシオのドライバーがあったので、
借りてみた。

南コースからスタート。
カートの進行方向の矢印に従って進んでいくと、
なぜか外の公道の方に出ていく。
普通の道路の脇の歩道を進むように矢印が向いているのだが
本当にこの道でいいの??
というかんじの間違えてる感満載の道なのだ。
だって普通に人が歩ける道だし、バス停まであるし。

半信半疑のままその歩道をカートで進んでいくがいまいち自信が無い。
車道の向こう側に入れる道がありそうなのを見つけて
カートを運転していたKガイさんが、
「あっちに行くんじゃないんですか?」と言うのだが、
普通に車がびゅんびゅん走っている車道を、
カートなんかで横切って行っていいものだろうか?
引かれそうになっても速度も出ないし、バックも急にはできないぞ。

もう少しで車道を渡ってしまうところだったが、
今いる歩道の先に看板らしきものが立っていたので、
そのまま行けば良いのか、と進んでいった。

こんなかんじの不思議なカート道(というか普通の歩道)から始まったが
このゴルフ場は平坦な土地の割にはカート道のコースが複雑なかんじで
やたらと急なターンが多いし、他のコースの道ともからまっていて
気を抜くと間違えそうだ。
なんというか、ゴルフコースよりもカートの難易度が高いな、
という印象である。

ところでコースの方は
さすが近いだけあって、久々に山岳でないコースだ。

借りたゼクシオのドライバーはなかなか良くて、
打つ音もバシーンと飛んでる感のある良い音がするし
打感もいいかんじだし。
打った球にも勢いがあって飛んでるかんじ。
そしてヘッドの形のせいなのか何なのか安心感があるのだ。
そのおかげか今回はドライバーのミスショットが皆無で
ちゃんと記録してなかったけどフェアウェイキープ率もほぼ100%だった
かもしれない。

やばい。このままだと買ってしまうかもしれない。

どのくらい飛んでいるのか、2球打って
手持ちのドライバーと飛距離を比べてみたら。。

なんと、手持ちのドライバーの方が10ヤードくらい飛んでいた。

なんだ。ゼクシオのは「飛んでる感」だけなのか?
音がすごいからそんなかんじがするのかなあ。
まあ、手持ちのは音が地味だからなあ。

これで結果が逆だったら買ってしまったかもしれないが
こんな結果だったので、まだしばらく手持ちのドライバーを
使っていこうと思う。
でも使用感は良いので試打クラブがある時は
また借りてしまうかもしれない。

そんなかんじで、絶好調!というかんじもないけど
全体的に安定していたので
前半のスコアは46であった。
なんか最近、このくらいのスコアがしばしば普通に出るようになったかも。
IMG_1618
ハーフが終わったところでまだ6時半!
後半の東コースは、1周目の組の後ろに付くので
前に誰もいなかった前半に比べると少し待ちつつ周る。

朝早い時間といえども今日は日差しがきつくて暑い。
アーリーバードでなければ耐えられなかっただろう。

後半は、前半ほどの調子は出ず、
微妙にアプローチが横にそれてのらなかったり
大きく打ちうぎてグリーンの向こうに行ってしまったり
というのが何度かあったので無駄に少し多く打ってしまった。

そしてこのコースはグリーン前にバンカーがあることが多く、
みごとに入ってしまうことも何度もあり。
前半はそれでもバンカーが上手いこと出て、しかも寄ったりしてたのだが
後半はなんか上手く出せなかったりしていた。
なぜかいまいち冴えない後半戦。

オリンピックは、ワンオンがずっと誰も乗らないままに
積立てが重なっていき、4回目の最後のショートホールにて
Kガイさんがベタピンにつけて、
バーディーにて積み立て分を全部かっさらっていった。

後半のスコアは52だったので、
合計98。
なんとか90台でいくことができた。

終了したところでまだ9時前だけれども
「昼食付き」なので、
何ご飯だかわからないけどご飯を食べた。

お風呂はシャワーのみとの前触れがありつつ
ぬるめだけどお風呂もわいていたので入ることができたし。
アーリーバードの簡易的なかんじもなく、
コスパが良かったな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top