へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

紫塚ゴルフ倶楽部_久々の90台!

紫塚ゴルフ倶楽部へ行くのは
食事&温泉目当てであるところが大きいが。
いつもスコアがあまり良くなく苦戦することが多いが、今回は?!

スタートは6時45分だが
少し遠いので、3時半に起きて、4時頃に家を出発した。
なんとすでに明るい。
早起きを頻繁にしていると日が長くなっていくのを実感する。

6時前にゴルフ場に到着してしまって、しばし時間もあるので
練習場で練習する。
なんだか今日は割と調子が良いかんじがする。
IMG_2229今回は

早乙女コースからスタート。
打ち下ろしから始まるコースだ。
といってもレディースのティーショットは下の方からだけど。

そして練習場で感じた予感のとおり、
今日はショットが安定して調子が良いような気がする。
というか、運が良い日のような気がする。
微妙なところで入ったり、乗ったり、
分かれ目のところで良い方向に傾くことが多いのだ。

ゴルフやってて思うけど、その日のスコアって
なんとなく実力だけじゃなくて運の流れみたいなものがあるよなあ
と思うのですが、どうでしょう。

しかし組み合わせ運の方は無かったようで、
前の4人組は、まともな人が一人しかいないようで
なかなか前に進まなくて、遅い!

次のコースに移動して、姿が見えないので
「もう終わったのかな?」と思って打とうとすると
思いもよらないような手前から、ひょこっと出てくるので
危なっかしくて仕方がない。
スタートホールでは相方が前の人たちのいたところよりも奥に打ち込んでしまっていた。
打ちこんだ後に、わらわらと人が出てきてびっくりしたのだった。

でも一方、スコアの方は調子が良いのであった。
スタート3ホールは連続ボギーで、その後パーが出たし。

紫塚のお茶屋さんでは
お茶とお菓子のサービスがある。
今日はコーヒーゼリーだった。
けっこうちゃんと作ってあるゼリーで美味しい。

前の下手っぴ4人組は、このお菓子休憩は取らずに
次のコースに進んで多少進行を早めた点だけは褒めてあげよう。

唯一6番のショートではアプローチを行ったりきたりした挙句
3パットで無念の3オーバーになったものの、
全体的に落ち着いていて、
ハーフ48と、久々に90台が狙えそうなスコアが出たのでした。
IMG_2230後半は氏家コース。
前に追加で1組入ってしまったのだけど、
これがかえって良かった。

前の前は前半と同じ4人組なのだが、
前に入った組はまともな進行をするので、
進行速度が遅くても「何タラタラやってんだよ」とか思うストレスが無いので
気持ち的に楽であった。
それにもしかしたら4人組も注意されたのか?
心なしか前半よりも進行が速い気がする。
でも気のせいかもしれないけど。

さてこの後半の氏家コースは池が多いのだ。
せっかく前半のスコアが良いところで氏家とは、
と少し不安でもあるけれども。
でももう私は池越えは克服したのだ!大丈夫!
と、自分を信じて頑張る。

1ホール目のティーショットは、ぽよん、と当たりが悪くてあまり飛ばなかったけど
なんとかリカバーして、4打でグリーン際に持ってきた。
そしてそこから打った球がなんとチップイン!
この球はかなり綺麗に入って気持ちが良かった。
そしてパースタートと順調だ。

IMG_2231その後も大きな崩れが無いし、パットも割とちゃんと入る。
池越えでもちゃんと越えていく、
と、好調なかんじで、スコアも良い!

このままだとホントに90台いけるかも!
というところで、8ホール目のロング。

ティーグラウンドのすぐ斜め左に池があるが、
普通に打てば全く気にしなくて良いような位置にある。
そして普段の私のドライバーは真っ直ぐが基本なので全く問題は無いはず。

なのに。

打ったティーショットはなぜかアプローチのように
ぽよーん、と上の方に上がって、
そしてなぜか池の方に落ちていった。

全く入れる必要が無い池に入れてしまった。。
不思議なんだけど、こういうことはしばしばある。
「池がある」と認識していると、
無意識だけど実はそっちに意識が向いてしまうのだろうか。
ほんと、ドライバーであんなアプローチ的球を打つ方が難しいのに
こんな時に限って打ててしまうのだから、
無意識の意識というのは不思議なものだ。

ロングで池ポチャとはもったいないので
そのあとは慎重に。
そして1パットで入れることができたので、
池ポチャしながらもなんとかダボに収めることができた。

後半のお茶屋さんの休憩で出てきたお菓子は、ところてんだった。
これまでは前半後半で同じものが出てきていたのに。サービス向上してる。
そして暑くて疲れた頃のところてんは、とっても美味しかった。

食事休憩もはさまずスルーだったのでお腹空いてるし、
最後は少しバテ気味だったのでショットがいまいち切れが無くなってきたけど。
でも後半は全てダボ以内にとどめることができた。

後半のスコアは、46。
合計94だ!
やったー久々の90台。今年初めてだ。
しかも、いつもスコアが悪かった紫塚で90台が出せたのは嬉しい。

しかし先週のコンペでなぜこの調子が出なかったのかなあ。
そして今日は何で良くなったのかもよくわからないけど。

ようやく調子が取り戻せた(?)ということで
今後はこの調子をキープしたいものである。

20160604


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top