へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

足利カントリークラブ飛駒コース

20160903天気予報によるとなんとか土曜日の午前中は曇りで持ちそうだったので
ゴルフの予約を入れた。

今回予約した足利カントリークラブは何気に初めてだった。
インターを降りてからの道のりも知らない道だ。
けっこう山々に囲まれたところを走っていく。

練習場は、有料の打席場はなくて、
アプローチとバンカー練習場があった。
あと小さい打席場。
IMG_2360トンボが多かった。
打とうとしてもクラブにトンボがとまってきたりして。

7時39分スタートだったけど、進行が早いようで、
少し早めからスタートし始める。

けっこう前に何組も連なっているんだけど、
上手なようでほとんど待たずにどんどん進んでいく。

後ろの組は太っちょの中学生くらいの子供とお父さんの二人組みだが、
こちらも二人とも上手だ。

なんだか全体的に上手な人が多いのかも。
そして女子がほとんどいない。
というか一人も見ていない。
IMG_2361ここは「レディースティー」とかいう言い方をしておらず、
4種類のティーから好きなところを選んでね、というシステム。

一番前のティーはとても前の方なので、
今回は2番目のシルバーティー的なティーで打つことにした。
(実際には金色のゴールドティーであった。
ちなみに一番前のティーも赤ではなくて、なぜか濃い緑色)

コースはやたらと短いホールがあると思えば長いコースがあったりして
トータルでは割と普通の長さ、というかんじの変なコース。

グリーン前バンカーが多くて、バンカーには入りやすい。
そして奥がOBの場合も多いので、アプローチがちょっと難しい。

と書くと、戦略的な良いコースっぽいのだが、
なんとなくコースの作り方に無理やり感があるかんじで
戦略的というよりは無理やりっぽいコースの印象でもあった。

私は、せっかく距離も短かったりしているのに
出だしの3ホールはイマイチで、
ダブルボギーが続いた。

が、4ホールめから調子が良くなり、そこからはずっとボギー。
そんなに良い気もしてなかったのだけど、この安定性のおかげで、
前半のスコアは49とギリギリ50を切っていた。
IMG_2363お昼休憩は50分くらいと適度な長さで、後半インコース。

雨との天気予報が嘘のように晴れまくっていて、暑い!

久々にバテるような暑さで、走れないし
だんだん足のふんばりも効かなくなってきた。

OBゾーンも浅いこともあって、まさかのOBも出したり。

そもそも今日はアプローチがいまいちだ。
どうも距離感がうまくつかめなくて、大きすぎてオーバーばっかりしている。
ちょっとアプローチ練習したいなあ、というかんじのつかめなさであった。

そんなかんじで後半はなんと57。。
合計106でした。

あー。バテた。

そんなに歩いたわけでもないんだけど、
なぜか足がものすごく疲れていた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top