へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東雲ゴルフクラブ_残雪の中好調なハーフラウンド

久々の東雲ゴルフクラブ。
近年、予約が取れずらくなっていてしばらく来ていなかった。
調べると前回から3年半経っていた。

今回は、日曜日プレーで、
前日の午後にハーフラウンドを付けるプランがとれた。

しかし、木曜日に雪が降った影響で、
金曜日もクローズ中のようであった。

そして土曜日もクローズです。とツイッターに書いてあったので
電話をしてみたところ、
午後からのハーフであれば大丈夫ですとのことなので、
ゆっくり家を出てゴルフ場へ向かった。
1_00111時過ぎ頃にゴルフ場に到着してしまったのだが、
クラブハウスの前に来ていたおじさんたちが
「今日はクローズだってよ」と言う。

あれれ?と、受付に確認しに行ったところ、
アウトコースはクローズだけど、
インコースだけ使えるようにしているので、
ハーフなら大丈夫ですとのこと。

でも雪がまだ解けきっていないので、
12時過ぎからスタートするのが良いです。
と言われた。

ゴルフ場から練習用ボールを1カゴづつもらえたので、
しばし練習して待つことにした。
1_002アプローチ練習場で、アプローチ練習をしまくる。

ロブショットの練習をたくさんできて、
なんとなくつかめてきた。
ここでたくさん練習できたのは、とても良かったかも。
手が痛くなるほど練習してしまった。

そして最後に打ちっぱなし場で打ちっ放し練習もする。

充実した練習だ。
1_003なんとか除雪されたインコース。
ラフに多少雪が残っているけど、ほぼ問題ない。

12時半ころからスタートした。

出だしの2ホールは、トリプル、ダボ
といまいちだったものの、
その後はすべてボギーまたはパーという安定ぶり。

それにしても久しぶりだと全然コースが記憶にないなあ。
1_004打ち下ろしのショート。
せっかく1オンしても3パットしてしまって
ショートでなかなかパーがとれない。。

ここのグリーンは変なアンジュレーションもないので
難しくはないと思うけど、
個人的にパターがちょっといまいちだったかも。

とはいえ、ミスショットがないと安定するもんだ。
ハーフ47と、いいかんじのスコアに!

明日もこの調子で90台前半を狙いたいところ?!

前後に誰もいない貸し切り状態だったので、
完全ホールアウト制でゆっくりやったけど、
でもやはり早めに進行したようだ。
終わったところでまだ2時半。

夕食の時間までまだまだ時間がありすぎるので
再びアプローチ練習をしまくる。

15時半ころになったら日が傾いてきて寒くなってきたので
終了して、チェックインしてお風呂に入ることにした。

クラブハウスのお風呂はシャワーしか使えず、
ロッジのお風呂はシャワーが使えないけど湯船には入れる。
ということなので、ロッジの方に入ることにした。

温泉は少しクセのあるかんじのお湯で
紫塚ゴルフ場の温泉に似ている系統。
肌がすべすべになる。良い温泉だ。

ゆっくりお風呂に入って、出たらとりあえず
ロッジの自動販売機で缶ビールを買って飲んだ。

ここの自動販売機のビールは安いのだ。
という記憶があったけど、ちょっと値上がりしていた。
350mlが250円。以前は200円だったはず。

300円の500ml缶を買って飲んだ。
なんだかとてもおいしい。
缶の味がしなくて、新鮮なかんじだ。

このゴルフ場はキリンビール工場が近いので、
きっと出来立てなのかもしれない。

「うまい!」
「出来立てのビールはやっぱりおいしいよねー!」

と感心しながら味わって飲んでいたのだが、
重大なところに気が付いた。

「でもこれ、スーパードライだよね・・・」

あれ。キリン関係ないわ。
気のせいなのか?
じゃあせめて作り立てなのでは?
と思ったけど、製造日が「28年7月」になっていた。
特に新しくもない。。

でもそうと気が付いてもやっぱりおいしかったんだよなあ。
なんでだろ?

17時半になったら、レストランへ!
東雲ゴルフクラブ_夕食_旬彩和膳と飲み放題

20161126


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top